StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナでオンライン留学生になります。

ブログ更新お久しぶりです。 さてさて、アイルランドは全体がまたロックダウンになり3週間程が経ちました。あと3週間ロックダウンが残っていて、ちょうど折り返し地点に着いたところです。 この後は果たしてどうなるのでしょうかね…クリスマスもすぐそこに…

大学2年生になりました。

長い夏休みが終わって、9月末から大学2年生になりました。 最近の状況 状況がコロコロ変わるので、大学のスケジュールも講義開始直前に政府が大学をレベル3に指定してできるだけオンライン授業を行うように要請したり…それに伴ってオンラインの授業が増えて…

部屋探しのポイント【アイルランド留学】

新しい部屋に引っ越して1ヶ月ほどが経ちましたが、今回の部屋探しで引越し先に個人的に求めていた条件をアイルランドのお部屋事情と一緒に紹介します! 大学の寮は契約が超安全だけどルームメイトは運試しというようなデメリットもあって、ホームステイもエ…

Teenagerの環境適応力

新学期が28日から始まるので、それに向けて履修登録をしたのですがやはり登校日は少なくなりそうでちょっとがっかりしています。。 アイルランドの感染者数もぐっと増えてしまって、今はダブリンがかなり厳しい状況ですね。 またロックダウンするのではと…

私の留学の悩みを吹き飛ばしてみた。

先日、ファウンデーションコースの頃のスタディプランナーを何となく見ていたら、勉強時間の長さに自分でも驚きました。勉強量が多かったというよりも、取り組み方が分からず余計に時間が掛かっていた事の方が大きかったと思うのですが、何気に新学期頑張る…

留学4年目、初心に戻ります。

今年度住む部屋にお引越しをしました。 年々荷物が増えていきます…が、階段を上り下りするのが大変なのでこの時はスーツケースの中は8割ぐらいしか入っていません。それにしても段々断捨離できるものが少なくなってきてしまってます汗 引越しは3ヶ月前に寮内…

お家でスキルアップしたい夏

相変わらずのロックダウン生活ですが、少しづつ大学が新年度に向けて動き出しています。といっても、大した進展はありませんが…とりあえず新学期の講義は9月末に開始されるそうで、もう少しでタイムテーブルが発表されそうです。 Kildare県のロックダウンは…

2度目のロックダウン

ブログお久しぶりです。別の記事を丁度用意していたところだったのですが、先にこちらを。。 そろそろ新年度も近づいて来て、今後の予定が気になる頃かと思います。 アイルランドは感染者数がまた増えて来てしまったという事で8月10日に予定していたPhase 4…

4ヶ月ぶりに町から出たら

先週月曜日、ついにダブリンに行って来ました。 私のleap cardの履歴によると、最後にシティセンターに行ったのは2月末だったので、なんと4か月ぶり以上です。 アイルランド国内での移動制限が6月末に解除されてからずっと行きたいなと思いつつも様子をみて…

TOEIC模擬受験してみた件

6月末から8月末までの間、TOEICのサンプルを無料で受験できる事をご存知でしょうか? 正式な試験ではないので正確なスコアではなくて大体のバンドを知ることが出来るのですが、本番と同じく問題はリスニングとリーディングの合計200問で、YouTubeでシェアさ…

学生寮での洗濯と失敗談

今回は大学の寮での洗濯事情を紹介します。 昨日洗濯に失敗した時に思いついたトピックです笑 一体どうしたら洗濯失敗するんだと思われるかもしれませんが、寮で生活していると起こり得るハプニングなので皆様ご注意くださいませ。。何が起こったかは後半で…

スピーキングテスト必勝法【英語学習】

今回は英語のスピーキングテストで今までよりももう1段階上の点数を得られるようなコツを紹介しようと思います! 私が回数を重ねて見つけたかなり我流な方法ですが参考になれば幸いです。 これを読んで準備万端で試験に挑みましょう!! 緊張軽減でスコアア…

意見を持つということ

2020年は本当に色々な出来事が起こりすぎて、もう半年も過ぎたのかと思う一方、外出制限のお陰でまだ何も出来てないような気もします。 今回はここ1か月ほど、アメリカを中心として起こっているBlack Lives Matterの活動に対する反応を見て個人的に考えさせ…

オンライン授業どうだった?〜対面派?オンライン派?〜

アイルランドは今週からロックダウンをまた緩めてPhase 2の段階に入りました。 もっと多くのお店がオープンしたり、外出できる範囲が州内または自宅から20kmまでに広がりました。レストランはまだテイクアウトのみで対応しているところがほとんどのようです…

オンライン授業どうだった…?〜チュートリアル編〜

前回はオンラインの講義について書きましたが、今回はチュートリアルについてです。 チュートリアルは大人数の講義を大体20人程のグループに分けて、講義ではカバーしきれない内容をチューターがサポートします。 講義やチュートリアルがどんな感じかは↑の…

オンライン授業どうだった…?〜講義編〜

ついに先週最後の課題を提出して、夏休みに突入しました。 私の大学は9月からは授業を再開する予定でいて、現在ロックダウンも緩める第1段階のPhase1に入ったため、近所のカフェなどがテイクアウト限定で営業をはじめました。 他の国ではオンライン授業が長…

大学1年生、おわり。

ブログ更新、すっかりお久しぶりになってしまいました汗 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あー書かなきゃなーとは思ってたのですが、ロックダウン中生活リズムが崩れまくってダラダラしてました。授業も課題もずっとパソコン画面に向かってるので、学校が…

目標とビジョン【留学のコツ】

留学の目的って人それぞれですよね? 英語を話せるようになりたい! 海外で暮らしてみたい! 経験積んで成長したい! 学位を取りたい! 専門分野を極めたい! …などなど。 留学期間は決まっているので、その限られた時間の中でどう過ごすかで留学生活が大き…

この4週間の留学生活の変化

アイルランドは先週末からロックダウンに入り、外出も食料調達などの必要最低限に留めるよう言われています。 私はアイルランドの中でも外れの小さな町に住んでいて、身近に新型コロナの感染者などはまだ出ていませんが、アイルランド国内の感染者数は毎日数…

Pomodoro Technique 【集中力UP】

私が最近ハマっている勉強法が、Pomodoro techniqueという方法です。 長時間自習をしていると10分休憩が気付いたら1時間の休憩になってた!なんてことありませんか? 私は毎日です涙 時間を無駄にしてとっても後悔します、、 普段は気分を変える為に図書館や…

14か月経った私の心模様

今週本当に何について書こうか迷いました。 留学がこんな形で急に終わってしまった方やこれから始める事ができるかどうか分からない状況の方が沢山いるのに、留学生活の話をしてもいいのかなぁと発信する立場としては難しいです。 私がそういうシチュエーシ…

Twitter開設しました!

アンケートにご協力してくださった方々ありがとうございました。 本当なら3月20日まで募集する予定だったのですが、私自身が今すぐにでももっと留学の情報にアクセスしたい状況になってしまった為、予定より早く締め切らせていただきます。すみません。 イン…

オンラインで講義を受けてみた

休校1日目、リモート授業を受けました。 元々金曜日は社会学のチュートリアルとビジネスの講義の2時間のみというタイムテーブルです。 チュートリアルは延期になったので、いつかは未定ですが、今出来ることは無く、、 ビジネスは各自で授業の録画を見てから…

学校閉鎖になりました。。

この間コロナのアップデートは記事にしない〜とか書いていたくせに、話題はコロナで持ちきりで、私の頭もコロナでいっぱいです笑 アイルランドでコロナウィルスによる死者が確認されてからまた一層緊張感が増して、政府が感染拡大防止策を発表しました。 内…

正規大学留学の奨学金

今年のSt.Patrick's Dayのパレードがコロナウィルスの影響で中止になってしまいました。。 去年ダブリンで見たし、今年は行かなくていいかなーと思っていたのですが、やっぱり無いとなると残念です。 人が集まるから感染拡大防止策としては賢明な判断ですよ…

ロンキャリ攻略セミナー【海外大学】

先週の木曜日にダブリンで開催された、ロンキャリ攻略セミナーに参加して来ました。 ロンキャリとはロンドンキャリアフォーラムの略で、海外大生にはお馴染みの就活イベントです。 一番有名なのはボストンで行われるボスキャリでしょうか。 他にも色々な国で…

治安・差別への心構え【アイルランド留学】

前回の記事でアイルランドのコロナウィルスに対しての反応を少し書きましたが、それからまた状況はアップデートされています…。渡航の際などはしっかりニュース、外務省や大使館などで最新の情報をチェックしてくださいー では、とっても話題のコロナウィル…

アイルランドで大学生が感じた現状

アジア諸国を中心に世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス(COVID-19)。 中国はもちろんですが日本もかなり影響を受けて、政府の対応力が試されていますね。 正直このトピックについて書こうかどうしようか数週間迷いました。。 こういう内容って書く…

1年生の履修科目を詳しく解説【アイルランド大学留学】

2学期が始まって2週間が経ちました。 ブログの下書きストックが無かったので中々更新できませんでしたが、順調に新学期滑り出しました。 そういえば、アイルランドのバレンタインは日本と違って男の子が女の子にお花をあげるのが定番です。 金曜日は大学にも…

IRPカード更新してきました【アイルランド外国人登録】

IRPとは、Irish Residence Permitの略で、アイルランドでの居住許可です。 (私が高校生の頃はGNIBっていう名前だったのでいまだにそう呼んでしまいます。) この居住許可は色んな種類の滞在方法があって、それによって受け取る許可証の名前(Stamp 1、2など)と…

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ