StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍で留学を考えている方へ

コロナで留学を諦めた、延期した、そんな方がたくさんいらっしゃる今。 それでもワクチンの接種が進んで留学の計画を再び進め始めた方も多いと思います。 パンデミックが始まってもうすぐ2年もの時間が経つことにびっくりです。。 コロナ禍での留学、アイル…

時は実力にも自信にもなる

週末はハロウィンですね。私は今週はスタディーウィークでした。 本当は友達と遊ぶ約束をしていたのですが、みんなとりあえず勉強しようという事で同意しキャンセルになったので、必死に課題をしています。。3年生になってから口癖はBecause it's our final…

留学生の教科書事情

チュートリアルやグループプロジェクトが始まって、リーディングも溜まってきた頃です。。 リーディングといえば教科書!ということで今回は留学中の教科書についてです。 海外大の教科書 日本の大学はどうなのでしょう、、?海外大の教科書は全て買うと結構…

私の日常はアイルランドで…

久しぶりに大学の対面授業が始まりました。 講義の様子はというと、マスクの着用は必須ですが、授業中の感覚としてはほぼ元通りに戻っていて驚きました。 友達とも「ただマスクするだけで他は普通だね。なんか拍子抜けしちゃった。」なんて話をしていました…

ただいまアイルランド!新生活始まりました。

昨年度1年間は謎の充電期間のような感じで、急に一時帰国し、ブログも数回しか更新できず、、すみませんでした、、 それでも常にブログにアクセスしてくれている方はいらっしゃるみたいで、本当にありがたいです。メールもDMも頂いて、ありがとうございます…

2年生後期の履修科目

そろそろ新学期が始まるので、3年生になる前に2年生の授業について書いておこうと思います。 (※後期も前期同様にコロナの影響で授業のスタイルや課題が変更になっています。) 前期はこちら↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 後期の履修科目 ではま…

今年のこと、来年のこと、

先月大学2年生を終えて、久しぶりの日本の夏を過ごしています。日本で夏を過ごすのは2年ぶり?なので暑くて暑くてバテています、、 とりあえず最近考えていたことや今後の予定について書いておこうと思います。 大学2年生 まずは今年度、大学2年生につい…

2年生前期の履修科目

大変ご無沙汰しております。。一時帰国して、オンラインで授業して課題してたらもう3月になっていました笑 ブログ更新が滞ってしまっている間もメールやDMにご質問して頂いてありがとうございました☺︎ 結構留学検討されている方に聞かれる事で共通している点…

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ