StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

コロナでオンライン留学生になります。

f:id:mayu141723:20201114085447p:plain

 

ブログ更新お久しぶりです。

 

さてさて、アイルランドは全体がまたロックダウンになり3週間程が経ちました。あと3週間ロックダウンが残っていて、ちょうど折り返し地点に着いたところです。

この後は果たしてどうなるのでしょうかね…クリスマスもすぐそこに来ていて、ハロウィングッズのコーナーもクリスマスグッズに変わっています。

 

私は相変わらずオンライン講義を受けていて、11月は特に課題とプロジェクトの締め切りと中間テストに追われています。

そして数週間前に新しいハウスメイトが引っ越してきました。

当初はアイリッシュの学生が入居予定でしたが、大学がオンラインのためキャンセルになってしまって、その部屋を別の人に貸すことになりました。

大家さんは(私も)学生希望だったのですが、こんな状況で部屋探しをしている学生は中々居なくて、結局スペイン人の社会人の方が入居しました。

最近大家さんも新しい仕事を始めてダブリンに通勤することになり、新しいハウスメイトもロックダウン中でも通勤をしているので、平日の昼間は私が2匹のワンちゃんとお留守番をしているような感じです。

すごく静かなので授業には集中できるのですが、友達と簡単に会えない今、本当はもう一人学生が住んでいたら良かったのにな…なんて少し感じています。。

 

そして、今までは政府の方針によっては今後対面授業に戻るかもしれない…というはっきりしない状況だったのですが、先日私の大学は今年度の授業のほとんど(教室での実践的なアクティビティが必須な科目を除く)をオンラインで行うことを決定しました。

ということで、私は今年度はキャンパスに登校することがありません。

 

急にメールで知らされて、しかも年末までではなくて今年度全て、すなわち5月までの方針ということにとても驚いたのですが、はっきりと決めてくれた方が私も今後の予定を立てられるので助かりました。

 

とは言っても、2年生丸々オンラインとは…

正直とってもショックです。

留学生は限られた時間しか持っていないのに、そのうちの1年間を自宅でオンライン授業をして過ごすって相当ダメージが大きいですよね。

だからと言ってロックダウンや規制のお陰で、学校外のアクティビティなどで交流を増やすことも出来ないですし、少し規制が減ったとしてもすぐに遊びに行ったりも出来ないと思います。

 

ということで、少しの間日本に一時帰国をすることにしました。

3月の閉校からずっと、いつかは対面に戻るだろうと信じてアイルランドに留まっていたのですが、中々状況が良くならず、帰国をするべきかどうかここ最近迷っていました。

 

かれこれ9ヶ月近く、必要最低限の外出で人ともあまり会えない生活をしてきて、別にアイルランドに居るのが不安だとかそういう理由ではないし、むしろ居られるだけでも十分楽しいのですが、普通にメンタル面で今の生活は不健康かなという感じです笑

家族や友達と同居していれば家の中で過ごしても交流があって良いと思うのですが、私は特に今のシェアハウスでは他の2人との生活リズムも違いすぎて、同じ家でもあまり顔を合わせないような状況なので、昼間に一人でワンちゃんに話しかけてる怪しい人になっています。2人とも早朝に仕事に出かけて、割と遅めの帰宅なんです。なので朝私が起きる頃にはもう誰もいなくて、夜私が部屋で集中して勉強している頃に帰って来てそれぞれ自室で過ごします。

大家さんも良い人なので物件に対しての不満は無いのですが、それでもこの生活を5月まで続けるのは厳しいと思いました。

なので、一度日本の実家に戻って数ヶ月ほどオンラインでの履修を続けたいと思います。

本当のオンライン留学生になってしまいました笑

 

この前までは帰国すべきなのか…?でも帰国してから急に対面授業が始まることになったら…?なんてことを永遠考えてモヤモヤしていたのですが、

もう対面授業が無いとはっきり言われてからは私もすっきりして、帰国を決断することが出来ました。

 

夏季休暇はコロナで帰国出来なかったので前回帰国してからちょうど1年程になりますし、留学しているとあまり長期間日本で過ごすことが無いので、たまには実家でゆっくりするのも良いかなと思います。

勉強は時差と戦いつつ継続ですが、この機会に運転免許取ったり歯医者さんに行ったりと、アイルランドではしない事をしてみても良いかなと考えています。

もちろん食べたいものリストも作成中で、気が早いですがこの間牛丼食べる夢も見てしまいました笑笑

 

そして少し慌ただしいのですが、課題の締め切りとライブ授業の合間を縫って、今月末に帰国して授業を受けながらホテルで隔離をして、年末までには実家にたどり着けるようにする予定です。

あまりのんびりしていると隔離のホテルで年を越す羽目になるので、ここはテキパキと帰国の準備を進めなければいけません。。

 

流石に来年度は対面に戻ってくれると信じているので(本当にそうであって欲しいです)、また秋に、もしくは状況次第ではもう少し早くアイルランドに戻って来て最後の大学生活を楽しみたいと思います。

もちろんブログは日本からも更新する予定です☺︎

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ