StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

4ヶ月ぶりに町から出たら

先週月曜日、ついにダブリンに行って来ました。

私のleap cardの履歴によると、最後にシティセンターに行ったのは2月末だったので、なんと4か月ぶり以上です。

アイルランド国内での移動制限が6月末に解除されてからずっと行きたいなと思いつつも様子をみていましたが、急に友達に誘われたので行ってみた訳です。いつも大学で一緒に過ごす友達とは家が遠いのでロックダウン中は全く会えず、顔を合わせたのは3月の休校になった日が最後でした。孤独でしたね笑笑

この間、期末試験と学年末の成績が発表されて無事に全てパスしたので追試の心配などは無く、私にも夏を味わう時が来ました笑

 

 

まずは電車の様子。

f:id:mayu141723:20200711015602j:plain

こんな風に座れる座席が限られています。

乗車率は思ったより高くて、これは長距離でスライゴから来た電車だったので小さいスーツケースを持ってる人もちらほら。

お年寄りも多かったです。

 

交通機関ではマスクの着用が必須なので、特にチェックされることはありませんでしたが、(周囲もそうしていたので)乗車中もずっと着けていました。

ダブリンまで40分程なので正直息苦しいなとは感じましたが仕方ないです。

やはりティーン(特にグループ)の着用率は低かったです。

 

f:id:mayu141723:20200711015640j:plain

まだまだソーシャルディスタンシングや消毒の対応はされていますが、電車の利用者はたくさん居るようです。

(私のように)電車に乗ってシティセンターに遊びに来る学生もかなり多かったです。

駅はカフェが閉まっていましたが、売店は開いていました。

 


通りもたくさん人が歩いていました。

f:id:mayu141723:20200711015719j:plain
 

衣料品などのお店は出口と入口を分ける対応をとっている所もありましたが8~9割営業しているかな、と思いました。

そして、飲食店はお持ち帰りか配達のみの対応も多くて、私達もレストランに着いてから知ったので急遽場所を変更しました。

 

本当はNando'sに行きたかったのですがイートインできなかったので、近くのビュッフェに。

ビュッフェなんて今やってるのかと半信半疑で行ってみたのですが、今はテーブルでオーダーをしたら店員さんが運んできてくれるというスタイルで営業してしました。

f:id:mayu141723:20200711015902j:plain

 

テーブルでスマホにアプリをダウンロードしたらQRコードを読み取ってオーダーします。

ビュッフェって取りにいくのが楽しいのだと思うのですが…仕方ないです。

私達は大人しく座って待っていたのですが、中には普通に自分で取りに席を立つ人もいて…ゆるいんですよね。

 

f:id:mayu141723:20200711015822j:plain


 

ちなみに行ったのはWing‘sという、アジア系のビュッフェレストランですが、個人的にはあまり美味しくないと思います…

メニューがめっちゃ茶色い。。

コーラも水っぽいし、食べたい物もあまり無くてチップスとアイスばかり食べていました。

おそらくメニューは限定して営業していたのでしょうが、私たちはNando's大好きなのでチキン食べたかったね…ってずっと言ってました笑

今回は久しぶりに会ってお喋りするのが目的だったのでとりあえず座れる所に行っただけという感じです。

 

その後、St. Stephen's Greenで座ってまた喋っていました。

ちょっと肌寒くて小雨が降りそうな雰囲気でしたが、人は沢山いました。

中には酔っ払ってしまってパトロールの警察に注意されてお開きにした人達も…笑

 

f:id:mayu141723:20200711015950j:plain

 

アイルランドは虫も少ないので外に座るの結構気持ちが良いです。日本では絶対しませんがアイルランドに居ると毎年夏になるとピクニックをします。

 

気がついたら7時近くて、ちょっとH&Mに寄ってから駅に向かいました(入口と出口は分けられていました)。

途中で友達がタコスをテイクアウトしに行ったのですが、そこもやはりイートインはやっていなくて一度に入店できる人数の制限をしていました。なので私たちは友達が注文している間は外で待っていました。

若干あれ?と思ったのが、タコスを注文して受け取った後に、テーブルの上に置いてあるナプキンをセルフで取るところですかね。それみんな触ってるじゃん!って友達と突っ込んでしまいました。。ちょっとどこか緩いのがアイルランド。。頑張ってるんですけどね。。

 

f:id:mayu141723:20200711020028j:plain

 

駅もお店もコロナの注意喚起のポスターなどがそこら中に貼ってあるのはもうすっかり慣れてしまいました。

 

帰りの電車はメイヌースが終点の便に乗ったのですが、ガラガラでした。いつも割と空いている便ではありますが、今は特に寄り道せずに終業後すぐに帰る人が多いのか8時台の便は同じ車両に3人位しかいませんでした。

メイヌースまでの路線はすでに便数を増やしたのですが(元々1時間に1〜2本程度しかないので)、他の路線はまだタイムテーブルが戻っていなくて便数が少なくなっているところもあります。逆に便数が少ないとラッシュ前後は混む可能性もありますね。たまたまこの日は、別の路線の線路でトラブルがあって運休になってしまったのでバスに乗って下さーいと案内されて、私の友達もホームまで行ったのにバスに切り替えました。

 

 

実はダブリンに行くまではかなりドキドキしていましたが、思ったよりも普段通りに時間が流れているなと感じました。もう何か月も経つので少しずつ戻していかなければならないのが現状かもしれません。

少しほっとする一方、お店に入る時などにやっぱりまだ日常ではないなと感じる瞬間もありました。

夏休みなので本当はカフェに行って本読んだりもしたいのですが、わざわざ公共交通機関を使ってダブリンで一人でふらっとしてくる日はもう少しだけ先にしようかと思ったのが正直な感想です。

自分自身も家で過ごすことに慣れてしまっているので久しぶりの外出はかなり疲れました汗

とは言いつつも、9月からまた大学(オンラインも混ざりますが)があるのでそれまでに体力を戻すべく、たまに友達と遊んで過ごしたいと思います。

 

 

先日コロナ追跡アプリがアイルランドでも出たそうです。

私はここ数日大学の敷地から出ていないのでまだダウンロードしていませんが、今度使ってみようかなと思ってます。

 

そして、学期中に大学の試験に落第した人は8月に追試を受けなければならず、当初は期末試験はオンライン、追試は学校で行う予定でいたのですが、結局追試もオンラインになったそうです。

9月からの授業も早くはっきり方針を決めて欲しいなと内心ソワソワしています。この間読んだ記事によると、大学によってはかなり少ない割合で対面授業を行う予定でいる所もあるらしく、私の大学は50−50で対面とオンライン授業を行う予定だそうです。これもあくまでざっくりした予定なので実際どうなるかはまだ分かりません。。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ