StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

海外大生の留学終了Q&A

ブログ更新、大変お久しぶりとなってしまいました。 前回の記事からどうしていたかというと、いつも通り勉強と課題に追われる日々プラス就活をしていました。 そして大学の講義も試験も全て終え、2週間ほどダブリンでゆっくり遊んでから6月上旬に日本に帰国…

St.Patrick’s Dayをちょっとだけ味わったお休み

3月も半分程が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。 私はちょうどスタディーウィークを終えて月曜日からまた授業に戻ります。 アイルランドは3月17日がSt.Patrick's Dayなので、多くの人が木曜日から4連休で祝日モードでしたが、私の大学はスタ…

大学3年生前期の履修科目

気がついたら新学期がすぐそこに来ていました。 そういえば、前回記事に書いたワクチンのブースター接種のお話の続きをご報告。 studyabroadinireland.hatenablog.com 日曜日の夕方5時台に接種して(色々ありましたが)帰宅、その後は特に異変を感じることも…

Booster接種してきた話

アイルランドではワクチンのブースター接種が開始されて少し経ちます。 ようやく私も3回目の接種を完了しました。 ワクチンは予約する人もいればwalk-inで受ける人もいます。 私は最初の2回を日本で受けていて、アイルランドのシステムに登録していなかっ…

日本人が少ない留学先の良いところ

2021年はあっという間に過ぎ2022年に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。 私はクリスマスとお正月当日以外は期末のエッセイを終わらせるべく全力で勉強していましたが火曜日に全て提出できたので、束の間の休暇です。 クリスマス・お正月はどっちみち…

コロナ禍で留学を考えている方へ

コロナで留学を諦めた、延期した、そんな方がたくさんいらっしゃる今。 それでもワクチンの接種が進んで留学の計画を再び進め始めた方も多いと思います。 パンデミックが始まってもうすぐ2年もの時間が経つことにびっくりです。。 コロナ禍での留学、アイル…

時は実力にも自信にもなる

週末はハロウィンですね。私は今週はスタディーウィークでした。 本当は友達と遊ぶ約束をしていたのですが、みんなとりあえず勉強しようという事で同意しキャンセルになったので、必死に課題をしています。。3年生になってから口癖はBecause it's our final…

留学生の教科書事情

チュートリアルやグループプロジェクトが始まって、リーディングも溜まってきた頃です。。 リーディングといえば教科書!ということで今回は留学中の教科書についてです。 海外大の教科書 日本の大学はどうなのでしょう、、?海外大の教科書は全て買うと結構…

私の日常はアイルランドで…

久しぶりに大学の対面授業が始まりました。 講義の様子はというと、マスクの着用は必須ですが、授業中の感覚としてはほぼ元通りに戻っていて驚きました。 友達とも「ただマスクするだけで他は普通だね。なんか拍子抜けしちゃった。」なんて話をしていました…

ただいまアイルランド!新生活始まりました。

昨年度1年間は謎の充電期間のような感じで、急に一時帰国し、ブログも数回しか更新できず、、すみませんでした、、 それでも常にブログにアクセスしてくれている方はいらっしゃるみたいで、本当にありがたいです。メールもDMも頂いて、ありがとうございます…

2年生後期の履修科目

そろそろ新学期が始まるので、3年生になる前に2年生の授業について書いておこうと思います。 (※後期も前期同様にコロナの影響で授業のスタイルや課題が変更になっています。) 前期はこちら↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 後期の履修科目 ではま…

今年のこと、来年のこと、

先月大学2年生を終えて、久しぶりの日本の夏を過ごしています。日本で夏を過ごすのは2年ぶり?なので暑くて暑くてバテています、、 とりあえず最近考えていたことや今後の予定について書いておこうと思います。 大学2年生 まずは今年度、大学2年生につい…

2年生前期の履修科目

大変ご無沙汰しております。。一時帰国して、オンラインで授業して課題してたらもう3月になっていました笑 ブログ更新が滞ってしまっている間もメールやDMにご質問して頂いてありがとうございました☺︎ 結構留学検討されている方に聞かれる事で共通している点…

コロナでオンライン留学生になります。

ブログ更新お久しぶりです。 さてさて、アイルランドは全体がまたロックダウンになり3週間程が経ちました。あと3週間ロックダウンが残っていて、ちょうど折り返し地点に着いたところです。 この後は果たしてどうなるのでしょうかね…クリスマスもすぐそこに…

大学2年生になりました。

長い夏休みが終わって、9月末から大学2年生になりました。 最近の状況 状況がコロコロ変わるので、大学のスケジュールも講義開始直前に政府が大学をレベル3に指定してできるだけオンライン授業を行うように要請したり…それに伴ってオンラインの授業が増えて…

部屋探しのポイント【アイルランド留学】

新しい部屋に引っ越して1ヶ月ほどが経ちましたが、今回の部屋探しで引越し先に個人的に求めていた条件をアイルランドのお部屋事情と一緒に紹介します! 大学の寮は契約が超安全だけどルームメイトは運試しというようなデメリットもあって、ホームステイもエ…

Teenagerの環境適応力

新学期が28日から始まるので、それに向けて履修登録をしたのですがやはり登校日は少なくなりそうでちょっとがっかりしています。。 アイルランドの感染者数もぐっと増えてしまって、今はダブリンがかなり厳しい状況ですね。 またロックダウンするのではと…

私の留学の悩みを吹き飛ばしてみた。

先日、ファウンデーションコースの頃のスタディプランナーを何となく見ていたら、勉強時間の長さに自分でも驚きました。勉強量が多かったというよりも、取り組み方が分からず余計に時間が掛かっていた事の方が大きかったと思うのですが、何気に新学期頑張る…

留学4年目、初心に戻ります。

今年度住む部屋にお引越しをしました。 年々荷物が増えていきます…が、階段を上り下りするのが大変なのでこの時はスーツケースの中は8割ぐらいしか入っていません。それにしても段々断捨離できるものが少なくなってきてしまってます汗 引越しは3ヶ月前に寮内…

お家でスキルアップしたい夏

相変わらずのロックダウン生活ですが、少しづつ大学が新年度に向けて動き出しています。といっても、大した進展はありませんが…とりあえず新学期の講義は9月末に開始されるそうで、もう少しでタイムテーブルが発表されそうです。 Kildare県のロックダウンは…

2度目のロックダウン

ブログお久しぶりです。別の記事を丁度用意していたところだったのですが、先にこちらを。。 そろそろ新年度も近づいて来て、今後の予定が気になる頃かと思います。 アイルランドは感染者数がまた増えて来てしまったという事で8月10日に予定していたPhase 4…

4ヶ月ぶりに町から出たら

先週月曜日、ついにダブリンに行って来ました。 私のleap cardの履歴によると、最後にシティセンターに行ったのは2月末だったので、なんと4か月ぶり以上です。 アイルランド国内での移動制限が6月末に解除されてからずっと行きたいなと思いつつも様子をみて…

TOEIC模擬受験してみた件

6月末から8月末までの間、TOEICのサンプルを無料で受験できる事をご存知でしょうか? 正式な試験ではないので正確なスコアではなくて大体のバンドを知ることが出来るのですが、本番と同じく問題はリスニングとリーディングの合計200問で、YouTubeでシェアさ…

学生寮での洗濯と失敗談

今回は大学の寮での洗濯事情を紹介します。 昨日洗濯に失敗した時に思いついたトピックです笑 一体どうしたら洗濯失敗するんだと思われるかもしれませんが、寮で生活していると起こり得るハプニングなので皆様ご注意くださいませ。。何が起こったかは後半で…

スピーキングテスト必勝法【英語学習】

今回は英語のスピーキングテストで今までよりももう1段階上の点数を得られるようなコツを紹介しようと思います! 私が回数を重ねて見つけたかなり我流な方法ですが参考になれば幸いです。 これを読んで準備万端で試験に挑みましょう!! 緊張軽減でスコアア…

意見を持つということ

2020年は本当に色々な出来事が起こりすぎて、もう半年も過ぎたのかと思う一方、外出制限のお陰でまだ何も出来てないような気もします。 今回はここ1か月ほど、アメリカを中心として起こっているBlack Lives Matterの活動に対する反応を見て個人的に考えさせ…

オンライン授業どうだった?〜対面派?オンライン派?〜

アイルランドは今週からロックダウンをまた緩めてPhase 2の段階に入りました。 もっと多くのお店がオープンしたり、外出できる範囲が州内または自宅から20kmまでに広がりました。レストランはまだテイクアウトのみで対応しているところがほとんどのようです…

オンライン授業どうだった…?〜チュートリアル編〜

前回はオンラインの講義について書きましたが、今回はチュートリアルについてです。 チュートリアルは大人数の講義を大体20人程のグループに分けて、講義ではカバーしきれない内容をチューターがサポートします。 講義やチュートリアルがどんな感じかは↑の…

オンライン授業どうだった…?〜講義編〜

ついに先週最後の課題を提出して、夏休みに突入しました。 私の大学は9月からは授業を再開する予定でいて、現在ロックダウンも緩める第1段階のPhase1に入ったため、近所のカフェなどがテイクアウト限定で営業をはじめました。 他の国ではオンライン授業が長…

大学1年生、おわり。

ブログ更新、すっかりお久しぶりになってしまいました汗 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あー書かなきゃなーとは思ってたのですが、ロックダウン中生活リズムが崩れまくってダラダラしてました。授業も課題もずっとパソコン画面に向かってるので、学校が…

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ