StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

St.Patrick’s Dayをちょっとだけ味わったお休み

f:id:mayu141723:20220321095709j:plain

 

3月も半分程が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

私はちょうどスタディーウィークを終えて月曜日からまた授業に戻ります。

アイルランドは3月17日がSt.Patrick's Dayなので、多くの人が木曜日から4連休で祝日モードでしたが、私の大学はスタディーウィークを被せてくるという安定の鬼スケジュール。18日締め切りの課題があったので私も大人しくお勉強していました。。

ですが最近天気も良く、ずっと籠っていても勿体ないだけなので気分転換がてらにお祭りムードも味わいました。その様子はまた後ほど。

 

マスク着用しなくなって

私がブログの更新をさぼっている間に世界では色々な事が起き、アイルランドはすっかりコロナの自粛ムードとバイバイしました。

2月末に屋内でのマスク着用ルールが撤廃され、お店は勿論のこと、大学でもマスク無しで過ごすようになりました。

とは言いつつも、本当にマスクをしなくていいのかは、、個人の判断です。

法的なルールではなくなったのですが、それでも個人的にマスクをつけたい人はそうするも良し、もうしたくない人はしなくて良し、という感じです。

 

私が2月末にマスクルール撤廃後に初登校した日は、着用率30%という感じでした。(私は怖くて着けてました笑)

ですが日に日にマスク派は減っていき、最近はクラスに1、2人程度です。

私も最近では、シティセンターの人が多い時等にパッとつける事があるぐらいで基本的に授業ではマスク無しになりました。

残念ながら、コロナの規制は撤廃されても、オンラインの授業はそのままオンラインです。

 

ちなみに公共交通機関では着用が推奨されてはいますがマスク無しの人もかなり多いです。

’マスクをしない’という新しい習慣にまた慣れなければいけないですね。

(この時期アレルギーで鼻炎が酷いので本当は違う意味でマスクしたいんですけど笑)

 

いくら規制が無くなってもコロナの感染者がいなくなった訳ではないのが現実です。

マスク撤廃になった頃もちょうど私の周りでコロナが続出していて、明日は我が身な状況でした。前日まで一緒に授業に座っていた友達も陽性だったので、今回ばかりは私も罹ったかと思ったのですがなんとか感染せずに生き延びました。。ミラクル。

 

世間はもう’withコロナ’に切り替えたといったところでしょうか。

 

でも特に留学生は、一人で体調崩してしまったら大変なので、まぁコロナに限らず、体調管理大切です。

私は具合が悪くて買い物に行けないだの、お医者さんに行かないとだの、保険がどうだの、そういう面倒くさいことが大っ嫌いなのでとにかく健康でいたいです〜

 

お久しぶりのSt.Patrick's Day

スタディーウィークは案の定捗らない課題に悩まされましたが、17日はダブリンのパレードを覗いてきました。

毎年恒例のパレードですが、コロナで中止が続いていたのでなんと2年ぶりの開催。

 

まぁ毎年同じような感じでシュールなので(笑)何度も行く必要は無いかとは思いつつも、今回の開催は何だか特別な気がして一応雰囲気だけ感じてみました。

f:id:mayu141723:20220321085215j:plain

橋から落ちそうな皆さん。

 

f:id:mayu141723:20220321085255j:plain

銅像の一部になる皆さん。

 

はい、お察しの通り。パレードを見に行ったというよりも、色んな所に登ってはしゃぐ人々を見物しに行きました笑笑

今は街中にウクライナの国旗もたくさんあります。

こんなに人が集まってるところ、久しぶりです。

 

 

パレードを見るときは

・最前列で見たい場合は開始時間前から場所取りすべし。

・この時期は長時間外にいると風が冷たい日もあるので上着はちゃんと着ておくべし。

・もちろん急な雨にも備えておくべし。

・コースの後ろの方はパレードが辿り着くまでにかなり時間がかかる事を考慮して場所を選ぶべし。

・パレードは過剰に期待し過ぎない方が良し。

・緑を着て張り切らなくても別に良し。

・楽しければそれで良し。

 

 

私は今回は人混みが流石に恐ろしいと思ったのと、パレード自体大体想像がついていたのであまり見る気がなく、パレード開始時間の30分後ぐらいに中心部に到着すればいいや〜ぐらいの気持ちでゆっくり出発したら、ちょうど着いたころに音楽演奏しながらパレードが通過していました。

 

パレードはブラスバンドや可愛いキッズたちや、色んなコミュニティ(国籍や趣味のサークル的グループなど)の人たちが歩きます。

ダブリンはアメリカ人観光客が多いイメージ。

留学生はよく「思ってたのとなんか違った」なんていう印象を持ちがちですが、お祭りムードは楽しいです笑

このシュールさ私は結構好きですよ。。アイルランド留学では外せないイベントです。

 

私は少しふらっと歩いてから課題の最後のパラグラフを終わらせて提出するために帰宅しましたが、街も私の近所も呑んだくれてる人で賑やかなでした〜

 

 

アイルランドは色んなところに音楽があるのが楽しいなと思います。

クリスマスはクリスマスソングが聞こえてきますし、St.Patrick's dayはバグパイプも聞こえますし。なんなら普段から路上ライブで歌が聞こえますし。

歩いていてウキウキします。

 

今回のパレードは、これがコロナ後の世界か、そしてコロナ前はこれが当たり前だったのか、と実感して過ごした1日になりました。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ