StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

Pomodoro Technique 【集中力UP】

私が最近ハマっている勉強法が、Pomodoro techniqueという方法です。

 

長時間自習をしていると10分休憩が気付いたら1時間の休憩になってた!なんてことありませんか?

私は毎日です涙 

時間を無駄にしてとっても後悔します、、

f:id:mayu141723:20200325022403g:plain

普段は気分を変える為に図書館や自習室に行ったりカフェで勉強したりもするのですが、外出が出来ない時は部屋で集中するしかありません。

 

ということで試行錯誤して見つけたのがこのPomodoro session。

これは25分おきに5分休憩を挟むという勉強法なのです。計四回繰り返して2時間勉強します。

課題するのも勿論ですが、勉強以外の作業にも使えそうです。私はこれを1日に数回繰り返しています。

 

おすすめは、YouTubeでStudy with meのPomodoro sessionをスマホで流しながら勉強すること。

 

人が勉強しているのを見るとモチベ上がります。

そしてなんと言ってもスマホで動画を再生するメリットは、休憩時間に他のアプリを開けないことです!

タイマー管理している動画を再生しているときにYouTubeから離れると動画のタイマーも一緒に止まってしまうので5分休憩間もそのままスマホに触れません。

だから、休憩時間にスマホいじってあっという間に1時間…なんて事がないのです。

 

そして25分間という時間が短い様で丁度良い!

ちょっと飽きてきてしまってタイマーを見ても休憩まであと13分とか8分とかなので、もう少しだけ頑張ってみようかなという気持ちになります。

 

5分休憩も、お菓子を食べたり、ストレッチしたり、目を瞑ったり。

エッセイを書いていると、この休憩時間に頭の中を整理してから次に進めます。

ストラクチャーを見直したり、新しいアイデアを考える機会が増えるし、集中するので執筆スピードも上がった気がします。

 

やっぱりダラダラ長く勉強していても仕方がないんだとこの方法を始めて実感しました。

 

 

私のおすすめのYouTube動画はこちら↓

www.youtube.com

 

色んな動画がアップされているのですが、この方の動画はタイマーが表示されるので分かりやすいです。また、生活雑音も丁度いい感じです。

最近の私のStudy buddyです笑

 

 

ちなみにアイルランドの学校の休校延長の方針を受けて、私の大学が今学期の残りの講義を全てオンラインで行うことを決めたので、引きこもり生活はしばらく続きそうです。。

留学先に残って勉強する方も、帰国して勉強する方も一緒に頑張りましょう!謎

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ