StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

学校閉鎖になりました。。

この間コロナのアップデートは記事にしない〜とか書いていたくせに、話題はコロナで持ちきりで、私の頭もコロナでいっぱいです笑

 

アイルランドでコロナウィルスによる死者が確認されてからまた一層緊張感が増して、政府が感染拡大防止策を発表しました。

 

内容としては、文化施設の閉鎖、一定数以上の人が集まるイベントの中止、感染の症状がある入国者の隔離の徹底、在宅勤務の推奨、公共交通機関や店舗は営業続行、カフェや飲食店などその他のお店は公衆衛生に注意して人と人の距離を置くように、

そして、

学校、大学、保育施設の閉鎖。

 

はい、大学は明日から閉まります。

 

今のところはこれらの防止策は3月29日までとなっています。

なので、30日から授業再開の予定ではいますが、どうなることやら…

 

アイルランドで1人目の感染者が確認されてから約2週間で、現時点で43人の感染が確認されています。

手洗いしてねーの段階を過ぎて、実際の対策に行動を移した訳ですが、

対応が早かったというか、急展開過ぎてびっくりです。

 

つい数日前にメイヌース大学から、今のところは通常授業でやってくよーっていうメールを受け取っていたのに、昨日急に休講を決めたクラスが出て、じゃあ他も休みになるのではと噂になっていたところでした。

そして、今日の昼12時に今後の方向性が発表になると知って、じゃあ今日の授業はどうなるんだとクラスのグループチャットはパニック笑

結局今日の授業は休講にしたクラス以外は通常どおりでしたがガラガラでした。

 

どっちみち、来週はスタディウィークで試験前の自習期間のため講義は無かったのですが、スタディウィーク明けに予定していた中間試験やアサインメントの締め切りはどうするのか、まだ決まっていない状況です。。

集まれる時間が減ったのでせめてグループプロジェクトの締め切りは延長して欲しいんですけど。

教授達も急に決まった休講に混乱していて、何も準備できてないよーと言ってました。

 

今のところ、ビジネスはセオリーの説明が中心なのでリモート授業にするみたいですが、開発学は参加型ディスカッションの時間が多いのでオンラインでやるわけにもいかず、レクチャーのスライドやリーディングを普段使用しているオンラインプラットフォームにアップロードして、各自取り組むスタイルになるそうです。社会学(明日のチュートリアルは延期)と中国語はまだ未定です。

 

アメリカ人の子達は、アメリカがヨーロッパからの入国制限を決めたこともあって、帰って来れるうちに帰って来いと家族に言われてしまい頭を抱えている子もいます。

 

アイリッシュの学生はスタディウィークでどっちみち実家に戻る予定だった人はちょっと早く帰る事になって、元々戻る予定が無かった人はそのまま寮に居る人もいれば帰る事にした人もいればという感じです。 

 

私は相変わらず寮生活なので、友達が家おいでーと言ってくれてるんですけど、動かないのが一番かなと思って、キャンパスに閉じこもってます。(授業ないメイヌース大学はほぼゴーストタウンなのでウィルスも来る確率下がります)

とりあえずスーパー2往復して食料品買い溜めして来ました。

ここまで来ると夏休みの一時帰国も危うくなってきて、まだ航空券取ってないのでどうしようか悩み中です。

 

スタディウィーク中に中国語クラスの女の子メンバーで遊ぶ計画立ててたのにそれも延期になってしまって、2週間も友達と会えなくてと…

 

早朝3時に火災報知器の誤作動で叩き起こされて気温2℃の中30分パジャマにコートで外で待たされたところから始まった今日はテンションだだ下がりな1日でした涙

 

数ヶ月後にこの記事を読み返した時に、コロナ懐かしいなと思えることを祈ってます。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ