StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ロンキャリ攻略セミナー【海外大学】

先週の木曜日にダブリンで開催された、ロンキャリ攻略セミナーに参加して来ました。

 

ロンキャリとはロンドンキャリアフォーラムの略で、海外大生にはお馴染みの就活イベントです。

一番有名なのはボストンで行われるボスキャリでしょうか。

他にも色々な国で毎年日英バイリンガルを対象とした就活フォーラムが開催されています。

 

私が今回参加したのは、4月にロンドンで行われる予定のフォーラムに対しての攻略法を教えてくださるセミナーです。

 

たまたま数ヶ月ぶりに開いたFBで投稿を見つけて、講義がちょっと早く終わる日だったので参加を決めました。

キャリアフォーラム本番のことについてブログにまとめている方は結構いるんですけど、攻略セミナーのことはあまり書いていなくて、行くまで結構不安だったのでちょっとまとめておきます。

 

今回の開催場所はDCU(Dublin City University)で18.00〜19.30までの1時間半のセミナーでした。

DCU初めてお邪魔したんですけど、さすがダブリン。最寄りの駅(Drumcondra Station)から大学までの道で、メイヌースのメインストリート3つ分ぐらい入りそうですよ笑

あんなにカフェとかレストラン近くにあったら便利だなー。

 

服装自由と書いてあったのですが、こういう時って何着るんだろうと迷いPenneysに駆け込みましたが、皆さんニットにスキニーなどの私服が多かったです。

(私はいつもゆるゆるな格好して大学に居るので、ちょっとマシに見えそうなチェックのパンツ調達して行きました笑)

 

まだ大学1年生なので、就活の時期でもなければ卒業後のプランも未定な私ですが、行ってみて良かったと思います。

 

 

参加した理由の一つは、まだ就活生ではない時期に一回お話を聞いておきたかったからです。キャリアフォーラムの存在自体は知っていても実際どんな雰囲気なのか、どうやって準備するのか、私は身近に相談できる方がいないのでこういった機会を逃したくありませんでした。

 

また、アイルランドに留学している大学生が集まる機会ってなかなか無いので、どのくらいいるのかちょっと興味がありました笑

見た感じ40名弱参加されていたかと思います。正規大学留学、交換留学、ワーホリ、語学留学と色んなタイプの留学生の方がいらっしゃいました。

 

セミナーではスライドを使って、レジュメ作成のコツや企業研究について、実際の参加者がどういうスケジュールでどのくらいの企業にアプライしているか、ロンキャリの会場の様子の写真などなど、ネットで調べるだけではわからない事も含めてお話ししてくださいます。

他にはこんな留学生の方がいましたよーなんていう体験談も聞けます。

私は4月開催の今回のロンキャリには行きませんが、インターンの募集もあるので興味があれば低学年の方も参加するのには意義があるように思いました。

 

お話を聞きながら自分だったらどうやって自己アピールするかなとイメージして、改めて自分がアイルランドにいる目的を見つめ直していました。

もちろん先を見越して早めに行動される方もいるし、目標を持つのは大事だと思います。

ただ個人的には現段階では(少なくとも今年度は)純粋に勉強を楽しんで、もうちょっと時間を置いてから行動したいかなーなんて思いました。

特に意味もなく自分の将来も'他の海外大生が歩んでいるようなもの'になるべきなのかと感じてましたが、よく考えてみたら私はブランドとかreputationとかにもあまり興味が無くて、ただアイルランドのライフスタイルが好きなだけの呑気な学生でした笑

 

そんな事を自覚しただけでも十分貴重な時間になりました。

そして、ただ勉強を楽しむことに決めたら、自分はなんて面白いことを学んでるんだ!と思えてきて、謎に勉強のモチベが上がったので授業終わりに自習室に籠っちゃったりなんてしてます。 

 

f:id:mayu141723:20200302213123j:plain

 

勉強のお供に買ってきたこのお菓子、味がめちゃくちゃチョコパイです。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ