StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

Booster接種してきた話

f:id:mayu141723:20220117071543j:plain

 

アイルランドではワクチンのブースター接種が開始されて少し経ちます。

ようやく私も3回目の接種を完了しました。

 

ワクチンは予約する人もいればwalk-inで受ける人もいます。

私は最初の2回を日本で受けていて、アイルランドのシステムに登録していなかったのでwalk-inで受けることにしました。事前に登録したりなんだりが面倒だったので、walk-inの受付で愛全てやってもらう作戦笑

 

少し前から私の年代でも接種は可能でしたが、私が2回目の接種時の副反応で数日寝込んだことを踏まえて、課題が終わってから受けることにしていました。課題が忙しい期間は1日たりとも無駄にできないので。。

全て課題を提出してすぐ、少し気持ち的に安心して休暇を過ごせるように、というこのタイミングで受けに行ってきたのです。

 

ワクチンの接種センターはいくつかあって、walk-inは居住地問わず行くことができます。

私はcitywestのセンターに行きました。

結構遠いのですが、自宅からの交通のシンプルさを重視しました。

 

各接種センターのwalk-inのスケジュールはHSEのウェブサイトとツイッターで毎朝更新されます。今日は何歳から何歳までのブースターが何時から何時までやってますよーという感じです。

walk-inのスケジュールページはこちら↓

www2.hse.ie

ブースターについてのページはこちら↓

www2.hse.ie

朝にならないとはっきりしたスケジュールがわからないのがちょっと厄介なところ。

私は数日見張り続けましたが、前日の夜までのスケジュールが朝に変更になっていたこともあったので当日の午前に確認した方がいいです。

本当は課題を終えた次の日の水曜日あたりに受けてしまいたかったのですが、16歳以上の枠が中々やっていなくて日曜日になってしまいました。

 

普段乗らない方向のLuasに乗るのも楽しいかもなーなんて思って行ったのですが、マスクしてない人何人もいました。。そりゃ感染止まらない訳だ。

そしてマスクしてない人が降りる時に他の乗客に絡む率が高過ぎて笑笑

ちゃんとしてる人はすごく迷惑そうでしたし、私も絶対絡まれたくないのでひたすら目を合わせず気配消してました。

 

到着

そして、会場到着。やっぱり車で来てる人が多いですね。

f:id:mayu141723:20220117054637j:plain

案内の人がたくさんいるので迷うことなく会場にたどり着きました。

ちなみにこの日は午後7時まで受け付けていて、私が着いたのは5時過ぎでした。

中は写真NGです。

 

受付

入ったら係の人が何回目の接種か、最後に接種したのはいつか、等の簡単な確認を口頭で行って、受付に案内されます。空いていたので列に並ぶ必要も無く、すぐ受付できました。

私は最初と2回を日本で接種していて、アカウントは無く、PPSナンバーも持っていない(未だに作ったこと無いんです笑)ので、その旨を説明したら受付のお兄さんがその場で登録してくれました(作戦通りです)。

パスポート、PPSナンバーの代わりに住所が書いてある郵便物、日本のワクチン接種証明書を持って行って、それらを確認しながら登録してもらいました。後は電話番号とメールアドレスも聞かれました。

 

10分ほどで入力を終えて、登録してくるとのことだったので近くの椅子に座って待っていました。登録自体も10分もかからず終わり、またカウンターに戻って、今度はワクチンについての確認事項。アレルギーの有無や今までの副反応について等を確認して終わりです。

 

チクっとします

案内された方に行くともう接種ブースがあるエリアです。パーテーションで仕切られていて、小さな診察所がいっぱいあるみたいな。

そのうちの一つでまた同じようにワクチンについての確認事項を質問されました。

そして、チクリ。

 

接種完了のカードを受け取って、また別のブースで15分休んで帰っていいよーとのこと。

接種の記念?ご褒美?にマスクを箱で貰いました。大学でも貰ったこのマスク、大き過ぎるんですよね汗

f:id:mayu141723:20220117070232j:plain

 

15分様子みて帰宅。かと思いきや

椅子が置いてあるコーナーで様子を見て、問題なければ各自帰っていきます。

私は会場到着からここまでで40分程でした。スムーズだし、案内もわかりやすかったです。

で、完了しました〜と終わると思いますよね?

終わりません。。残念ながら、私、10分経過したぐらいから目眩で帰宅できず。。

 

座ってスマホをいじっていたら10分程でぐらっと目眩がしました。

やばいと思ってとりあえず水を飲みながら5分耐えたのですが、帰る時間になったものの帰れる気がせず、近くにいいた看護師さんに「フラフラするのでもう少し休んでもいいですか?」と声をかけました。

看護師さんが別室で横になるか聞いてくれたので、お言葉に甘えてベッドに横にならせてもらいました。

 

私、針がダメなんです。。

ワクチンに限らずピアスを開けた時も同じだったのですが、Googleによると血管迷走神経反射というらしく、チクっという刺激で脳貧血を起こす体質です。

ストレスや緊張なども関係しているみたいで、私が日本で接種した時にならなかったのはおそらく姉と一緒に接種したので超リラックスしていたからだと思います。

 

今回は一人でびびりまくっていたので、こうなるのは予測済みでした。

ということでペットボトルの水2本と大量のお菓子を持って行っていたんです笑笑

 

一応血圧を測ってもらい、水飲んでチョコ食べて休憩させてもらいました。

自力でLuasに乗って帰るのは無理だと判断し、タクシーを呼ぶことに。

交通重視で会場選んだのに結局。。でもタクシーだと自分で帰るよりも早かったです。

看護師さんめちゃくちゃ優しくて、40分ぐらい休ませてもらっている間もずっと横でおしゃべりしてくれ、タクシーまでも一緒に来てくれました。感動。感動。感動。

 

無事帰宅して数時間経ちましたが、今のところ副反応はありません。目眩も治っていて、一応ベッドに入っているもののブログもこうして書けているので元気です。

これからどうなるか…ですね。

ワクチンの副反応でというよりも、普通に注射が苦手でこんな珍道中になりましたがとりあえず3回目の接種完了です!!

f:id:mayu141723:20220117070256j:plain

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄またはメールまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

*留学に関係のない内容のメールは固くお断りさせていただきます*

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ