StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

2019-01-01から1年間の記事一覧

検定試験系のライティング【英語勉強法】

日本で英語のライティングをする機会があるとしたら、検定系などで100語ぐらいの短い文章が多いのではないでしょうか。 ライティングって個別で添削してもらわないと合ってるのか間違えてるのか自分じゃよく分からなくないですか? 苦手意識が強い方も多いは…

学期末、楽しいような、シビアなような

いよいよ1学期もあと3日です! 冬休みだーYeahhhとなりたいところですがそう簡単には喜べないのが悲しいところです。 というのも、2週間のクリスマス休暇後そのまま1週間のStudy Weekに突入して、そして1学期の期末試験期間に入るのです。。 2学期の講義は2…

Kildare Villageでショッピング

先週末に大学のサークルのイベントでKildare Villageというアウトレットモールに行ってきました。 その名の通り、村みたいな感じで小さいショップが並んでいます。そしてその名の通りキルデアにあります。 ダブリンからだと若干不便で、ダブリンバスの市内路…

留学準備で私が実践した事【英語勉強方法】

自己流の勉強法をちょっとずつ載せていけたらと思います。 (ほぼ自分用のメモですが、参考にでもなれば幸いです) 効果があるかどうか、自分に合っているかは人それぞれなので、こんな人が居るのかーぐらいで読んでみるも良し、勉強方法を探していればちょっ…

寮紹介【1st Year】

今度書きます詐欺でずっと書けていなかった寮についてです! 以前住んでいた寮と、大学の寮の仕組みはこちらです↓ studyabroadinireland.hatenablog.com そして、今年1年間住むのはこちらの寮です。 キャンパス内にあります。 友達には刑務所っぽいと言われ…

エッセイ提出ドタバタ劇

この一つ前に更新したCork旅行の記事をアップするのにちょっと時間がかかってしまったので皆さんもお分かりかと思いますが、この2週間ちょっと多忙でした。 というのも、Study Week明けに中間試験を受け、そのままエッセイの締め切りに追われて、 講義の復習…

Study WeekにCork旅行②【大学生、ちびっ子に混ざって遊ぶの巻】

更新が遅くなってしまいましたが、Cork旅行2日目です! studyabroadinireland.hatenablog.com 1日目はCork市内でのんびりまったりしたのですが、せっかく電車で来たならちょっと足を伸ばしてみようということに。 最初はホステルでパンフレットを見つけたバ…

Study WeekにCork旅行 ①【美味しいバーガーに出会うの巻】

ちょっと試験勉強に追われていたのでリアルタイムで更新出来なかったのですが、 先週久々にアイルランド国内で旅行に行ってきました! コークというアイルランド第二の都市に1泊2日の小旅行です。 今週が中間試験だったので、その前の1週間は講義が無くて自…

1st Year 履修科目

この間、大学の学部の仕組みについて書いたので、私が今年履修している教科を紹介します。 旅行系の記事と大学の記事と順番がバラバラでの投稿になってしまっていますがご了承ください! studyabroadinireland.hatenablog.com 学部のコースストラクチャーに…

EUローミングが使えない時【海外スマホ】

夏休みにヨーロッパ圏内で旅行をした話に関連して、スマホのちょっとしたハプニングと解決策を見つけたのでシェアしておきます! 私がアイルランドで使っている携帯のキャリアについてはこちらの記事に書いています↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 皆…

大学の学部について

今学期に履修している科目を紹介したいのですが、その前にちょっと準備運動として学部のシステム、どんなコースなのか、卒業までのプロセスを紹介します。 私が所属しているBachelor of Artsのコースはいわゆる教養学部的な感じで、現在36科目のオプションが…

魔のWeek3【留学中のストレス発散】

大学が始まってから、部活入ったり、色々楽しい事もしてるのですが、何故か襲ってくる疲労感と倦怠感。 全然上手くやってるのになんだか気が晴れない。 よーく考えてみるとファウンデーションコースの第3週目もこんな風に落ち込みまくって海見にいってました…

ロンドン、テートモダン美術館は夜が良い

UK

ヨーロッパを旅行しているとちょっぴりガッカリしてしまうのが開館時間、営業時間の短さではないでしょうか? レストランやカフェがオープンするのも10〜11時で、朝遅めのスタートを切っても5〜6時ぐらいに美術館や博物館をはじめとする観光名所が閉まってし…

生存確認

大学もすでにWeek3に入りました。 ブログを書く時間がなかなか確保できていませんがちゃんと大学でお勉強しています汗 ロンドンの記事も中途半端なドラフトがあるので頑張って書きます。今度。。 授業は慣れて来たものの疲労で眠気が襲って来て参っています…

講義1日目と履修登録

ついに講義が始まりました。 今日は3つ授業を受けてきたのですが相当疲れました。。緊張してて。 少人数で20〜30人ぐらいしかいない授業もあれば、 450人入る講義室の通路まで人が溢れてる授業もあって、ビクビクしてました笑 最初の3週間は履修科目の変更が…

ロンドンにてチャイナタウンにハマるの巻

UK

前回まではベルギー旅行についてでしたが、今回からはロンドンです! 大学のことも挟みながらになりますが、何回かロンドン旅行について書いておきます。ベルギーとロンドンの記事はそれぞれカテゴリー分けしてあるのでまとめて読むときはそちらにどうぞー。…

ベルギーの好きなところ15個

今週ちょっとだけベルギーの記事、あまり紹介されていない印象のものについて書きましたが、 最後に行ってみて見つけた私的ベルギーの好きなところでも。 1.ポップな壁画がたくさんある やっぱりタンタンかわいい。 2.ザ・ヨーロッパな建物と通り 3.マグリッ…

日帰りでブルージュに

ベルギーに行くというと英語の先生に勧められたのがブルージュという町でした。 前のルームメイトのアメリカ人の子に、色々ヨーロッパ旅行をした中でお気に入りの場所を聞いた時もブルージュが好きだと言っていたので前から行ってみたかった場所。 町が世界…

ブリュッセルのホステル 【2GO4 Quality Hostel】

今回ブリュッセルで初めてホステルに泊まってみました。 高校留学の寮で大部屋を経験したので、部屋をシェアするのは問題なしな私ですが、やっぱり気になるのはセキュリティ。 一人だったので女性専用の部屋(6人部屋)を予約してみました。 私が泊まったのは …

再びお引越しとオリエンテーションウィーク

ついにホームステイを終えて日曜日、イギリスから帰って来た日に大学の寮に移りました。 アイルランドに戻ってきてダブリンからホームステイ先に行くのにバスに乗っていたら、バスが壊れて雨の中途中で全員降ろされるというハプニングに見舞われヘトヘトでし…

ベルギーワッフル選手権

旅の目的、ワッフル。 思ったよりワッフル食べてる人少なかった気がします…笑 みーーーーーんなワッフル食べ歩いてるのかと思ったらそうでもない。。 他にも美味しいものいっぱいありますからね。 そして私自身、ワッフル食べたくてベルギー行ったのに、まさ…

イギリス旅行

UK

夏休み最後の最後にお隣イギリスに行ってきました。 先にニューカッスルに行っていた友達とロンドンで合流して2泊した後、電車でニューカッスルに移動して1泊してアイルランドに帰ってきました。 (ニューカッスルは一緒に行った友達の友達の郊外にあるお家に…

ベルギー旅行

夏休み、なんだかんだ満喫してます。 2泊3日で初めてのベルギーへ。 先週久しぶりに一人旅に行ってきました。 旅の目的は、ワッフル。 ダブリンから航空券が(イギリス以外では)一番安かったことから、旅先の候補に躍り出たベルギー。 本当はもっと早くに旅…

独り言

達成感はあるけど、なんだか寂しい。 コースの終わりはいつもそうです。 ある意味ファウンデーションコースは、人生最後の‘英語の授業’だったのかもしれない。 これからは、もう誰も英語は教えてくれなくて、話せることが大前提で、ひたすら使うのみです。 …

ファウンデーションコースでの学び

意外とファウンデーションコースを受けた方の情報って少なくて、私も受けるまでどんな内容なのか謎だったので、今回こうやってブログで僅かながら情報発信できて良かったなーと思ってます。 もちろん大学によってプログラムの内容は異なってくるので、一個人…

ファウンデーションコース修了

ついに、ファウンデーションコースが終わりました!! 3日坊主にならないか心配だったこのブログも、コース開始から終了まで、ちょっと最近グチグチ言ってはいますが続けられてよかったです笑 今日、最後の試験を終えて自由の身になりまして、 私の遅い夏休…

アイルランド留学中の携帯事情

アイルランドに留学した時、どうやって携帯を使えばいいでしょうか。 この間の記事の続き的な感じです↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 現在WiFi無しのお家でホームステイしている私はこちらで書いたようにテザリングをしてパソコンを使っている訳です…

半年経った私の心模様

メイヌースに来て半年が過ぎました。 もうファウンデーションコースも終わりに近づいていて、 授業はあと1週間でその次の週が最後の試験です。 次回はSIMカードについて書こうと思っていましたが、忘れる前に先に振り返りを載せておきます。 前回振り返った…

WiFi無しで生き延びる方法

『WiFiとは水のようなものだ。』- 私の英語の先生 まさに、その通りです。 WiFi無しでは生きていけません。 ホテルでもカフェでも街を歩いていても、インターネット環境は気になりますよね。 そして、特に大学生。 インターネット無しでは何も出来ません。 …

やっと決めた理由

先日、来年度どこに住むかについてだけとりあえず書いたので、決定までの経緯をちょっと説明します。 studyabroadinireland.hatenablog.com 今も住んでいるお家なのであまりマイナスなことは書きたくなくて、どうオブラートに包もうか悩んでいたら更新が遅く…

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ