StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

留学4年目、初心に戻ります。

今年度住む部屋にお引越しをしました。

f:id:mayu141723:20200829021648j:plain

年々荷物が増えていきます…が、階段を上り下りするのが大変なのでこの時はスーツケースの中は8割ぐらいしか入っていません。それにしても段々断捨離できるものが少なくなってきてしまってます汗

 

引越しは3ヶ月前に寮内で部屋の移動があったばかりなのでまたかという感じではありますが、、

今年はキャンパス外でお部屋を借りてみました!初の試みなのでドキドキですが滑り出しは順調です!

 

予想通りに進まなかった計画

期末試験が終わる頃の6月上旬までだった寮の契約が、(私のように)コロナの影響で帰国できなかった留学生も居るからということで8月末までの延長措置をとってもらい、これまでは私もそのまま寮に残っていました。

 

8月末からは一旦ダブリンの学生向けシェアハウスに移って、3週間ダブリン生活を体験してからまた大学の学生寮に9月に戻って来るというのが当初の計画だったのですが、キルデア県が再ロックダウンしてしまいました。

ダブリンの部屋に移る頃にはもう少し状況が良くなっているであろうと思っていたのですが、まさかの後退気味ということで…少し引っ越すのが難しくなってしまいました。

 

そのタイミングで大学のアコモデーションオフィスが寮の契約をさらに延長しても良いと提案してくれました。

契約延長してそのまま新学期に突入、寮生活を継続するという選択肢もあったのですが、私は環境を少し変えてみることにしました。

 

引越したい欲

実は寮外への引越しを考え始めたのは、再ロックダウンの2週間ほど前でした。

今住んでいる寮の部屋のコンディションがあまり良くなくて、古い建物な上に下の階の部屋で窓の外は緑が多い位置なので隙間から虫が入ってきてしまって困っていました。

しまいに雨が強く降った後にナメクジが窓際を歩いていたのを見つけた事が数回あって、窓も閉まっているのに一体どこから入って来るんだと頭を抱えていました涙

(ブログにも書きましたが)期末試験終了後に同じ寮の建物内で部屋を移動しなければならず、その学期中に住んでいた部屋は一番上の階(4階)だったのでこんな事は起きなかったのですが、少し低い部屋に移った途端こんな状況になってしまいました。。

 

それまでは新学期も同じ建物に住むつもりでいたのですが、そんなことがあって一気に引越したい欲が出てきました。そんな時に契約延長の話があったのです。

そこで私が持っていた新年度からの住まいの選択肢は二つ。

 

1. キャンパス内のもっと新しい建物に住む

2. キャンパス外の部屋を探す

 

学生寮の一番新しい建物は私がファウンデーションコースにいた頃に1学期だけ住んでいたのですが、そちらの方が今までの共用バスルームの部屋よりも寮費が少し高くなるものの、ここまで建て付けが悪くないので、そちらに来年度引っ越すというのが一つ目の選択肢です。

 

もう一つの選択肢は、思い切って寮を出て部屋を借りるというものです。

家賃は物件にもよりますが、今までとは違った(学生寮でもホームステイでもない)経験をするという選択肢です。

 

もう一度見つめ直した留学の目的

決めるにあたって、今の状況を見ながらpros&consのリストを作って良く考えました。

 

そして今回何よりも重視して考えたのが、

果たして今の日常生活が私がアイルランドで送りたかった生活なのか?

という点です。

 

高校留学で経験したアイルランドのライフスタイルが好きで大学進学を機に戻ってきたのに、大学の寮にいるとアイルランドに居るのにそうでないような、、マイペースに暮らせるからこその欠点があると思いました。

 

という事で、残り2年の貴重な大学生活を後悔しないように過ごしたいと考え、アイリッシュのオーナーさんが住んでいるお家の一部屋を借りて住むことにしました。

 

f:id:mayu141723:20200829022809j:plain


引っ越し後早速、久しぶりのティータイムです。

 

大学にも徒歩で通えるので交通費は掛からないし、何よりも時刻表通りに動かないバスや電車にもイライラする必要がありません笑

そして運動不足な私にはちょうど良いエクササイズになりそうです。

 

そして、そもそも新学期は対面とオンラインの授業のハイブリッドで登校する回数も少なくなり、去年よりも家で過ごす時間が多くなると思います。

学校内に住むのは便利ですが、常に学校で過ごすのは気持ちが落ち着かないところもありました。引っ越す事でもう少しメリハリのある生活を送って、オンラインの授業にも集中したいなと思っています。

 

もちろん安全面も

また、先日大学からメールで伝えられたのですが、アイルランドに来る/戻って来る留学生に関して、

• 空港からは大学が手配する送迎車を利用する事。

• グリーンリスト以外の国から入国した際は14日間の隔離生活を行う事。

という対応が求められているそうです。

寮に滞在する留学生に関してはもちろん寮で隔離を行いますし、キャンパス外に暮らす生徒でも希望をすれば14日間寮に泊まって隔離生活が出来るという案内をしています。

 

しかし、家族がいない状況での隔離生活はもちろん自分で食料品を買いに行ったりもしなければいけません。

不要の外出は禁止ですが、どうしてもな場合はマスクを着用してくださいという案内をされています。そして、寮内での共用のスペースの使用などを考えると、私にはリスクが高いかと思いました。

もちろん、感染者が出るとは限りませんし、そうならないのが一番ですが、この5ヶ月ほどを我慢して引きこもって過ごしてきたのに最後の最後に感染するなんていう最悪のシナリオはどうしても避けたいのが正直なところです。。

そして、多くの議論がなされている様に、学校が再開して生徒に感染者が出た場合の事も考えると、キャンパス内に住んでいると人の出入りも多くなるので、今の状況ではどこか別のところに住んで自分の授業がある時に大学に行くという方が良いと判断しました。

 

 

もし、日本に帰国したのであれば新学期からもキャンパスの寮に住んでいたと思うのですが、 せっかくアイルランドに残っていて内見にも行ける環境だったので今回はこんな決断に至りました。

 

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ