StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

海外大生の留学終了Q&A

 

ブログ更新、大変お久しぶりとなってしまいました。

前回の記事からどうしていたかというと、いつも通り勉強と課題に追われる日々プラス就活をしていました。

そして大学の講義も試験も全て終え、2週間ほどダブリンでゆっくり遊んでから6月上旬に日本に帰国しました。

帰国してからも日本で就活をしていましたが、先日内定を頂き、学生最後の休暇を過ごしています。

 

ざっくりお話しするとこんな感じの日々を過ごしていました。

どうしても就活関係のことが絡んでくるとリアルタイムでシェアすることができず、ブログも勝手にお休み状態でした。。

 

私の大学生活はこれで終了となります。そして、高校〜ファウンデーションコース〜大学という約5年に渡る留学生活も終わりです。

また細かいことは分けて記事にできたらと思ってはいますが、留学生活終了時にみなさんが気になるであろうことを書いておこうと思います。

 

卒業後の進路は?

進路について詳しくお話しすることは難しいのですが、日本で就職が決まりました。

専攻とは関係のない分野ですが、以前からやりたいと思っていたお仕事に就くことが出来ました。

23卒の新卒採用を受けて、4月まで入社を待つことになるかと思っていたものの、希望の会社に早期入社があったので一足早く秋から働き始めることにしました。

 

留学生活で学んだたくさんのことが役に立つと思っています。

英語はこれからも日常的に使うことになりますし、アイルランドで沢山の人にお世話になって感じたホスピタリティ、多国籍なフラットメイト達との生活での経験、留学生活を長期間続けた忍耐力、全てが糧となってくれると信じています。

自分自身とても納得した進路を見つけることができ、最高にハッピーです。

 

どうやって就活した?

コロナの影響で就活のオンライン化が進み、海外大生としてはかなり助かった部分もありました。

就活の流れに関しては、長くなるので別の記事にまとめようと思いますが、私は日本の学生向けの新卒採用選考を受けて就職を決めました。

アイルランドにいる間にオンラインでエントリーをして、WEBテストを受けたりESを提出したりして書類選考を受け、いくつかのオンライン面接に参加しました。

その後、講義が終わってから日本に帰国して対面の面接を受けました。

1次面接はオンラインで2次や最終面接は対面というパターンが多かったため、アイルランドからでも上手く調整をして参加することができました。

 

周りの学生の進路は?

日本人の同級生はいないので現地の学生の話になりますが、私の友人やクラスメイト達は、それぞれが就職先を見つけているという訳ではありません。

むしろ就職が決まっている人は少ないぐらいで、大学院に進む人やしばらくはのんびりしようかなという人も多くいます。卒業後はとりあえず旅行して回る生活なんて羨ましいですよね。

現地の学生はとにかくリラックスしていて、早く就職しなきゃという焦りはなく、逆にまだ20代前半なんだから安定して働く生活なんていらないでしょ的な考えの人が多い印象です。まだまだ色んなことにチャレンジして自分のやりたい仕事をじっくり見つけたいという感じですね。そのため、海外でインターンしてみたいという声も多く聞きました。

この感覚は日本人とは大きく違っている点ですよね。

 

もうアイルランドには行かない?

今は一応、一時帰国中です。

秋に卒業式があるので、短期間にはなりますがアイルランドにはまた戻りますよー☺︎

 

とはいっても社会人になってからは、もしかしたらアイルランドに戻ることは難しくなってしまうかもしれません。

アイルランドの友達には、日本で働いたら休めなくて大変だよーアイルランドに残りなよーと散々言われました笑

とっても寂しいですが、本当はとってもとってもとーっても寂しいですが、仕方ありません。

働いて、貯金して、有給取って、たまにはアイルランドに帰省します。それを目標として真面目に労働します。

 

将来、また海外に住みたい?

今のところしばらくは日本に住んでみようと思っています。(日本に帰国を決めた理由についてはまた別の記事で…)

海外勤務等で別の国に行く可能性はゼロではありませんが、私が長期的に住みたい国があるとしたらそれはアイルランドなので笑

もし他の国で働くことになっても1年ちょっとぐらいで十分かもしれないですね。私が決めることではありませんが、、

 

海外生活は楽しかったですが、私が好きだったのはアイルランド生活なのかもしれないですし。

大変さも知っている今、また新しい生活を始めるのは。。正直すぐには面倒くさいです笑笑

アイルランドであれば例外で、いつでもずっと住んでいたいと思いますけどねー

でも今は、日本に住みたいと思っています。というか日本に住むことを選択しました。

 

 

今回は現在の状況等についてQ&A方式でまとめましたが、これ以外にも何か気になることがあればメールでもDMでもいただければと思います。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ