StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

2度目のロックダウン

ブログお久しぶりです。別の記事を丁度用意していたところだったのですが、先にこちらを。。

 

そろそろ新年度も近づいて来て、今後の予定が気になる頃かと思います。

アイルランドは感染者数がまた増えて来てしまったという事で8月10日に予定していたPhase 4への移行を再々延期?しました。

結局グリーンリストにもEU圏外の国は含まれていませんし、2週間経って1度見直しが行われたのですが、対象から外されてしまった国もありますね。

まだまだ緊張状態は続くといったところです。

 

加えて、特に感染者数が多いKildare、Laois、Offalyの3県が再びロックダウンになりました。

期間は8月8日からの2週間で、仕事などの理由以外での不要な移動が制限されて、3県に住んでいる人は県外に出ることが、それ以外の県に住んでいる人はこの3県を不要不急で訪れることができません。

 

私もKildare県民なので、このロックダウンのお陰でダブリンのシティセンターに行くことなどができなくなってしまいました。。丁度今週必要なものを買いに行こうかと思ってたんですけど…

 

 

7月前半に何度かシティセンターに行って友達に会っておいて良かったです。

少し先月のハイライトを。

f:id:mayu141723:20200810091029j:plain

ロックダウンでずっと自炊をしていたので味の濃いものを欲していてとりあえず中華。

 

f:id:mayu141723:20200810091052j:plain

そして、別のメンバーではサムギョプサル。こういう食べ物が好きなメンバーなので大体アジア系料理のローテーションで助かります笑

誕生日をお祝いして貰っていました。

f:id:mayu141723:20200810091121j:plain

 

 

話題は戻ってロックダウンですが、お店などはマスク着用が必須で営業していますが、飲食店はデリバリーとお持ち帰り営業に逆戻りです。私の近所のレストランは、予約制で営業していた店内飲食は出来なくなったものの、テラス席での飲食は2m以上の距離をとった状態で可能になっています。

ちなみに先日デリバリーで頼んだら、大学のキャンパス内がわからないと運転手さんが迷子になって、逆に私が運転手さんを探しに行く羽目になりました笑

 

丁度月曜日から大学の追試期間が始まる予定で、一部の試験をキャンパスで行う予定でいたのですが、それも結局オンラインに変更です。

まだ新しいスケジュールが決まっていなくて、キャンパスで受ける予定だった友達も混乱していました。

 

8月末の小中学校の新学期オープンの準備はそのまま続けているので、ロックダウンが長引く可能性は低いのかなとは思っているのですが、今後どうなるのかにもよりますね。。

 

なんだか感覚が麻痺してしまって、そして(割と田舎な)内陸3県だけの部分的なロックダウンなので最初のロックダウンほどの衝撃が走っているような雰囲気ではないのですが、ローカルのビジネスはさらに打撃を受けることになりそうです。

Kildareも感染者数が日によってはダブリンよりも多い時もあるので警戒してスーパーに行く回数も少し減らそうと思います。

 

そんな状況にもかかわらず私は部屋探しをしなければいけなくて、先週ロックダウン前にも数件のビューイングに行って、今週メイヌースの町内であと1軒見る予定です。

毎年恒例の新学期どこ住む問題に悩む季節です笑

実はダブリンの学生シェアハウスを前もって予約していて、今の寮の契約が今月末に切れるので、ダブリンで数週間過ごしてから新学期が始まるときに大学の寮に戻ってこようと思っていたのですが。当初は8月になれば学校も始まる頃で、ダブリンのカフェでのんびり座って過ごせるぐらいに戻っているだろうと予想をしていたのに、いまだにロックダウンしているという残念な状況なので予定変更を視野に入れてメイヌースで部屋探し中です。

オンライン授業などで家で過ごす時間が多くなりそうなので居心地の良い場所に移れたら…なんて思っています。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ