StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

14か月経った私の心模様

今週本当に何について書こうか迷いました。

留学がこんな形で急に終わってしまった方やこれから始める事ができるかどうか分からない状況の方が沢山いるのに、留学生活の話をしてもいいのかなぁと発信する立場としては難しいです。

私がそういうシチュエーションにいたらそういう情報を見てもとにかく落ち込んでしまうかもしれない。。

でも、同時に諦めないで欲しいという気持ちもあるんです。

ずっと目標にしてきた留学をコロナなんかに潰されてたまるか!と思って欲しいです。

という事で今後は今までと変わらず、留学生活・勉強法などなど更新していきますので宜しくお願いします。

私が出来る事がこんな事しかなくて申し訳ないです。

 

今回はとりあえず近況報告も兼ねて、この状況で思うことシェアしていきます。

 

まず、私の大学は休校が延長になるであろうという方向性でオンライン授業の体制を整えているところです。今回アイルランド政府が発表しているガイドラインの休校は3月29日までなので、その後の政府の対応を見て判断していくと思いますが、しばらくはオンラインになると思うよーという案内を受けています。

 

今週はスタディウィークなので講義がお休みでしたが、来週からのオンライン授業について続々と各デパートメントから連絡が来ています。

中には5月に予定していた期末試験を取りやめて、その代わりにファイナルエッセイを提出することになった科目もあります。

留学生に関しては、帰国する場合はオンライン上で問題なく単位が取得できるように対応するとのことです。

私は少なくとも今学期中は帰国する予定はありませんが、ルームメイトの一人は来週アメリカに戻ります(勧告も出ているので)。もう一人のルームメイトも戻れるのであればすぐインドに帰りたいと思っているそうですが、現状は難しいので取り敢えずアイルランドに留まっています。

寮のレセプションのカウンターは対面を避ける為閉まってますが、アコモデーションオフィスはメールで対応してくれる体制を整えてくれていますし、セキュリティは変わらず常駐してくれているので本当に有難いです。

最初は寮に残っている人も多かったのですが、最近は夜電気が付いている部屋がポツポツとしかなくなりました、、

私の友達も実家にいますし、部屋で勉強していても病んでくるのでキャンパス内をフラフラ散歩するのが最近の日課です笑

この引きこもり勉強生活、想像以上に精神的に響きます。

皆んな同じ気持ちらしく、周りの友人も家にいても勉強捗らないし学校からメールが届くたびに不安になると言っています。

 

そして、この間記事にしたばかりの奨学金が当分ストップしてしまうそうです涙

というのもJASSOの奨学金は外務省の危険情報レベル2以上の国には派遣しないことになっていて、今回のコロナで感染症危険情報がアイルランド感染症危険情報がレベル2に達してしまったためです。(現在は全世界レベル1以上に引き上げられています)

 

※追記 (25/03/2020)

中国、韓国、イラン、エジプト、米国、欧州各国に派遣中・派遣予定であった日本人学生の皆さんの奨学金の取扱いについて:文部科学省

今回の状況を見て、奨学金支給の継続が決まりました!

 

危険情報ってテロや戦争などの時に出るから、まさか感染症でこんな事になるなんて…

しかもヨーロッパがこんな大打撃を受けるとは想像もしていませんでした。。

コロナが中国で流行し始めた頃、友達とここには来ないでしょーと呑気に言ってたんですけどね。

 

まさに人類vsウィルスの戦い。

全ての事が誰も悪くない、誰も想定していなかった事態なので、今は受け止めるしかないです。

 

アイルランドも日に日に感染者数が増えてるので、Social distanceを呼びかけていて、人と接する時は距離を取るようにーや大人数で集まるのは控えようーなど注意喚起しています。

ただ正直学生はそういうのは無視してしまっている人も多くて、そういう行動が少し問題視されています。

私の周りもまだ遊んでる人も少数ですがいますし、各地の大学から地元に戻って友達と久しぶりに集まってる人たちとか恐ろしいですよ。

私はひたすら引きこもってテレビ電話越しに集会派です。

アイルランドは小さい国なのでダブリンから離れてるから大丈夫という油断は禁物です。

 

現状こんな感じで、中々depressedな日々を過ごしています。

 

ただ友達もしょっちゅう生存確認してくれて、逆に勉強集中出来ないよっていうぐらいのテキストを送ってくれますし、高校留学時代のホストマザーも何か困ったことがあったらいつでも言ってねと気にかけてくれていて本当に心強いです。 

 

長く留学していると新鮮さが無くなってきて、この生活が私の日常になってきてしまうのですが、急に留学生活が一変して、改めて日々の尊さを実感して悟りを開いてます。

そして、同時に留学で鍛えられた精神力も実感してます。

確かに寂しいけど、不思議な事に今すぐ帰りたいとは思わない笑笑 

冷静でいられるし、どうにかなるだろうと思えるし、この国にいて大丈夫だと思える安心感がある事に自分でも驚きました。

 

f:id:mayu141723:20200321042815j:plain

 

大学はガラガラです。

こんなに学校に行きたいと思ったことは今までなかったかもしれません。

いつも楽しかったけど、何だかあっという間に時間が過ぎて行くので、振り返ると何だか呆気ない時間だったというか…何と言い表せばいいのかわかりませんが笑

 

今までブログでこうやって‘大学留学して何か月目‘の節目節目で振り返ってきたこのシリーズ?の記事だと時間を置いているのでどうしても'どれも良い経験'的な結論に至りがちなんです。

ただTwitter開設して、そっちでぼちぼち呟いてるとその時その時で書くのでブログよりもちょっとリアルな日常で感じることが見えるのかなと自分で自分のツイート見て思いました。

実際留学していて、ストレスなんか常に隣り合わせで、悔しい事なんか日常茶飯事で、それも含めての経験なので私も愚痴る時もあります。

そして、基本マイナス思考人間です。ただし諦めません。

いろいろ踠いている過程も垣間見えて、何やってるんだこの人と思われるかもしれませんが、それがリアルな留学生活です。

ブログは私の経験談が必要な方に届けばいいなぐらいの軽い気持ちで書いているので、Twitterも同じくゆるく更新していきますが、DMで質問等して頂いても大歓迎です!

Twitterの方が気軽にメッセージ送れるかなと思って開設したので、お気軽にどうぞ〜

そして、個人的には他の留学生の方々のツイートを見るのが面白いです。皆さん自分のブランディングが上手だなーと思います。

 

記事の下にフォローのボタンを設置しておいたので、リアルタイムで留学生の心内を見たい方は是非笑

ご飯行ったーとか授業こんな感じーとか書きたかったのに当分行けないので私の地味な日常がもっと地味になるのが残念なところですが、、頑張って続けます。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ