StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

目標とビジョン【留学のコツ】

留学の目的って人それぞれですよね?

 

英語を話せるようになりたい!

海外で暮らしてみたい!

経験積んで成長したい!

学位を取りたい!

専門分野を極めたい! …などなど。

 

留学期間は決まっているので、その限られた時間の中でどう過ごすかで留学生活が大きく変わります。

 

有意義な留学生活を送るために大切なのは、

目標・ビジョン

 

これから留学したい方、既に『留学する』という素敵な目標を持ってますよね。

ですが、そのもう一歩先をイメトレして留学準備してみてはいかがでしょうか?

 

 

私が初めてアイルランドに高校留学でやってきた時は、

英語力向上
人生経験を積む
自分探し

という、高校生らしい目標を持っていました笑

 

今、大学留学をしていて設定している目標は、

学位取得
好きなことを勉強しまくる
好きな生活をする

の3点。なんともゆるーい自由な目標ではありますが、これらが私が高校留学で自分探しをした結果です。

 

高校留学の1年間で、私はしっかり目標を達成しました。

英語力、高校留学前と後を比べると、英検準2級→準1級+IELTS7.0

経験、色んな経験しました笑

自分探し、見つけたというよりは元々持っていたものを出せるようになりました。

そして、高校卒業後の進路と次の目標を設定しました。

 

そうやって自分の理想とする留学生活に近づけるためには何が出来るでしょうか。

 

留学生活を妄想しましょう!!

f:id:mayu141723:20200412105602g:plain

留学前にやっておくべき事です。

どんな留学生活を送りたいのか、どんな目標を達成したいのかをイメージしておきましょう。

英語の勉強も大事ですが、実際英語が伸びるのは留学して少し経ってから。

それまでの期間は、精神的にもキツいかもしれません。

その期間に自分を支えてくれる、奮い立たせてくれるのは、目標の存在です。

 

留学中、理想と現実のギャップに悩む時期もあると思います。

でも理想と違うから目標が達成できないとは限りません。

逆に、ちょっと思ってたのと違ったなーって落ち込んでる状況から何を変えれば最終目標に辿り着けるか方向転換することも出来ます。

自分に足りないものが何かを知らないと補えません。

 

目標は、IELTS6.0!みたいにはっきりしたスコアがあっても良いし、

私の目標みたいにちょっとぼんやりしてても良いと思います。

人それぞれですよね。

私はあんまり具体的過ぎるとプレッシャーになるのでeasygoingな言い回しで自分に言い聞かせてます(目標自体はそんなにeasyじゃないですが)。

 

初心に戻ってどうして留学しようと思ったのかを考え直してみるといいと思います。

紙に書いておいてもいいし、考えるだけでもいいし…

 

そして妄想。楽しいですよ笑

留学ブログ読んでみたり、YouTubeで留学生活の動画を見てみたり 、もし興味がある留学生がいれば連絡してみるのもいいですよね。

(今みたいな自宅待機でコミュニケーションを欲してる時期は特にチャンスだと思います。)

留学先を選んだ理由等って人によって違うし、すごい経験してる方や面白い考え方をもってる方が一杯います。

沢山情報発信してる留学生がいるので、その中からロールモデル的な存在を見つけてみたりも出来ます。

こんな人がいるのか!かっこいい!みたいな。

 

しかも留学準備中って色々と心配じゃないですか。

もしそういう情報提供の場があるのであれば活用すべきです。

 

私は高校留学前、アイルランド留学生が中々見つからなくて苦労しました汗

(そしてあの頃は留学系のYouTuberも今より少なかったです)

なのでひたすら別の国の留学生のブログ読んだりしてイメージを膨らませてました。

 

ただし、冒険パートを残しておくのをお忘れなく。

例えば、アイルランド交通機関の乗り方とかスーパーでの買い物の仕方とか?笑

そういう日常生活のことは、旅行に行く時にはすごく便利な情報だと思うのですが、

個人的に留学の時は現地の人を見て、あーこうするのかーって学んでいくのも楽しいと思います。

なので留学前にあれこれ知り過ぎても、ワクワクドキドキの冒険が減るだけです、、

 

あと、ドラマ見てイメトレするのもオススメです。

高校・大学留学は特に海外学園ドラマを見て、こんな感じの教室かなぁ、こんな風に友達と過ごすのかなぁとイメージ出来ます。

勿論ドラマチックなバトルなんか現実世界では起きませんが笑笑

 

 

以上、留学準備の段階で簡単に出来る事でした。

英語の勉強に関しては以前書いた記事があります↓ 

studyabroadinireland.hatenablog.com

留学を最大限に活かす方法、またシェアしていきます !

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ