StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

大学2年生になりました。

f:id:mayu141723:20201011092356p:plain

 

長い夏休みが終わって、9月末から大学2年生になりました。

最近の状況

状況がコロコロ変わるので、大学のスケジュールも講義開始直前に政府が大学をレベル3に指定してできるだけオンライン授業を行うように要請したり…それに伴ってオンラインの授業が増えてタイムテーブルが変更になったり…とバタバタでした。全て今後の政府の方針によって変わるので、正直いまだに今学期がこれからどうなるのかハッキリしていません。

そして現在はアイルランド全体がレベル3に引き上げられて、県外への不要な移動が制限されています。

昨日の感染者はついに1000人超えで本格的に第2波到来という感じですね。

またレベルが上がってしまう可能性もあると思うのですが、そろそろクリスマスの予定がチラつく時期になってきてしまって政府も頭を抱えていると思います。

私の大家さんも「家族と集まれないクリスマスになるかもしれないなんて信じられない」と言っていました。。

 

私はほぼオンライン授業なのでどっちみち昼間は部屋で勉強して過ごすことに変わりはないのですが、あまりにも人と会わない(登校しないから会えない)ので週末にメイヌースに住んでいる友達を(規制の範囲内で)家に呼んで一緒にご飯食べたりする事でちょっとリフレッシュしています。

 

結局100%オンライン生活

今学期、現時点での私の講義ですが、当初大学から提示された目安は50-50でオンラインと対面授業のblended learningになるという計画でした。

しかし、結局私は80%オンライン、20%対面授業というタイムテーブルで新学期をスタートさせました。

私はまだ良い方(?)で100%オンラインで全くキャンパスに来る予定がない人がほとんどだと思います。

 

今年は国際開発とビジネスをダブルメジャーとして専攻していて、それに加えて中国語のクラスを取っているのですが、

国際開発とビジネスは今のところ全てオンライン、中国語は少人数であることと実践的な練習の必要性があることからキャンパスで授業を行なっています。でも、先生が対面授業の様子をオンラインでライブ中継してくれるので、オンラインと対面どちらでも参加可能です。

通学している人もいますが、私は結局中国語もオンラインで受講しているので、その結果すべての授業を100%オンラインで授業をしています。

 

オンライン受講する理由

大学まで徒歩圏内なのにキャンパスに行かない理由は3つです。

 

コロナ怖い。

単純にコロナにかかりたくないというのもありますが、教室内で消毒やマスク着用などのルールがあって面倒くさい+リスクを取りたくないと思ってます。。

 

時間割の都合でそもそも対面授業に出席できない。

オンライン授業が対面授業の直前や直後にある場合、スケジュールの都合でどちらかの授業に間に合わないという状況が発生します。

キャンパスの寮に住んでいればすぐ帰宅できたのですが、私も今は徒歩30分程の場所に住んでいるので移動が間に合いません。

他にも交通機関を使って通学している学生もいるので、そういう場合は図書館や自習室、建物内にあるテーブルなどでオンライン授業を受ける事になっています。

 

学生内で多いのが、100%オンラインか100%対面のどちらかにして欲しいという意見です。

1時間の対面講義の為にわざわざ数時間かけて電車で通学する必要が本当にあるのか?

図書館でオンライン授業を受講すると、マイクをONに出来ないからディスカッションに参加出来ない。

…というような声もあります。

 

キャンパス施設の使用に制限がある。

もし、キャンパス内でオンライン授業を受けるとしても、すべての施設がソーシャルディスタンスの為に座席を減らすなどの対策を取っているので、いつも通りにふらっと図書館に行って、荷物を机に置いたまま一度お昼ご飯を食べに外に出てまた戻る…という事も出来なくなっています。

 

そんなこんなで結局すべての授業を自宅で受講する事にしました。

ずーっと椅子でスクリーンに向かって座っているので、もう腰が痛くなってきました。

その上ドライアイなので、涙を流しながらオンライン講義を受けてます笑

 

体調管理とスケジュール管理

Week 2が終わった所なのですが、去年と比べると2年生は課題やグループプロジェクトが多くて、既にスケジュール管理に追われています。

そして毎年メンタルが崩壊する'魔のWeek 3'が始まるという事で…頑張ります。

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

改めてブログを読むと去年は上手くストレス発散して過ごしていたみたいなのですが、今年はショッピングも海にも行けないのでどうしましょう…

Week 3は未然に防いで乗り越えたとしても、学期中にいつかは絶対メンタル壊れるのでどっちみち引きこもり生活の中でどうにか対処しなければいけないですね。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄またはメールまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

*留学に関係のない内容のメールは固くお断りさせていただきます*

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ