StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

大学1年生、おわり。

ブログ更新、すっかりお久しぶりになってしまいました汗

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

あー書かなきゃなーとは思ってたのですが、ロックダウン中生活リズムが崩れまくってダラダラしてました。授業も課題もずっとパソコン画面に向かってるので、学校があった頃は休憩がてらブログ書いていたのですが、ロックダウン中の休憩は音楽聴いて目を閉じるのが定番でした笑

f:id:mayu141723:20200517023830g:plain

 

4月末に全てのオンライン授業を終えて、現在期末試験期間の真っ只中です。

今日もオンライン試験を受けて死にそうになってましたが、難関突破してちょっと気分が良いので久しぶりにブログを書く気になりました。

オンライン授業が終わったということは、私の大学1年生の授業が終わったということですね。

呆気なかったです。

また振り返ったり、オンライン授業どうだったかとか期末試験はどうやって行われたのかとか、近々書きたいと思います。試験があと1つとエッセイが1つ残っているのですが、水曜日に終わるのでそれからは暇な夏休みということで、ブログ頑張ります。

 

前回の更新から時間が経っているので、その間にいろんな進展があって日本も緊急事態宣言が出たりなんだりとStay homeがすっかり浸透したと思います。正直アイルランドのStay homeと比べると日本のStay homeはなかなか緩いので、私は家族が心配でした。。仕事に行かなきゃいけないのは分かるけどコロナかかって欲しくないから行かないで欲しい〜と葛藤してました。途中からは在宅勤務や交代勤務の対応に切り替わったので良かったです。

 

アイルランドでは、日に日に感染者数も減ってきて、月曜日からロックダウンを緩める第一段階であるPhase 1に入ります。

お仕事が始まる方もいれば、ちょっとしたお店が営業再開したりもするのですが、田舎にいる私としては元々町のお店で行くのはスーパーぐらいなのであまり変化は無さそうです。

友達はテイクアウトですが、バイトが再開した子もいます。

試験終わったら近所のお店からテイクアウトして一人打ち上げでもしようかなとは思ってますがそれだけですかね。

自宅から半径2kmの範囲での移動制限が5kmになっているのですが、そもそもジョギングとかしないし、散歩も大学のキャンパス内をグルグル回るだけの人間なので、あんまり、、へーそうなんだー程度です。

ロックダウンを緩めてまた一度感染者が増えた国もあるので油断は禁物だと思っています。

 

ロックダウン解除の最終段階であるPhase 5に学校の再開があって、9月末にかけて少しずつ日常生活を取り戻すように取り組むらしく、大学も9月からはオープンする予定だそうです。

ちょっとほっとしましたね。これ今度ちゃんと書きますけど、オンライン授業て本当に大変なんです。もう懲り懲りです笑

日常生活といっても、しばらくは長距離移動や大規模なイベントに影響が出そうですし、経済もお店や企業が倒産したりしているようなので、まさに‘新しい日常‘ に慣れていくのでしょうか。

 

夏休みも旅行したいなとか思ってたのに出来ないですし、そもそも日本に一時帰国しようと思ってたのにそれも出来ないので、何もすることないです。ちょっと休憩してから考えます笑

大学の寮が今回の状況を見て、帰国できない留学生は夏休み期間も寮に滞在させてくれることを決定してくれたので、私もしばらくは寮生活を続けます。清掃の都合で学期が始まる1ヶ月前までしか契約出来ないので、また何処かに引っ越さないといけないのですが、そのころにはもう少し状況が落ち着いているかなと思います。現在家探し中です。

 

なんだか雑ですが、近況はこんな感じです。引き続き手洗いうがいに徹して、週1ぐらいでスーパーで食料を調達して、たまに大学構内を散歩して、引きこもって残りの課題をやっつけます!

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ