StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

お家でスキルアップしたい夏

相変わらずのロックダウン生活ですが、少しづつ大学が新年度に向けて動き出しています。といっても、大した進展はありませんが…とりあえず新学期の講義は9月末に開始されるそうで、もう少しでタイムテーブルが発表されそうです。

 

Kildare県のロックダウンは、アイルランド全体がロックダウンした時と比べるとそこまで緊張感が張り詰めている雰囲気ではないように感じると前回のブログでも書きましたが、小さい町で出来ることは限られているので寮の部屋で過ごす時間がほとんどです。

最近、人と会う約束をしていたのでカフェにも行ってみたのですが、店内飲食ができず、テイクアウトとテラス席限定で営業しているお店がほとんどです。ここ最近の悪天候でテラスのテーブルを片付けてしまうカフェも多く、座れる場所がさらに限られていました。

 

既に引きこもり留学生活も5ヶ月程経って、本当に1年の半分近くをコロナに振り回されて過ごしていますね。

 

5月いっぱいは大学の授業があったので、部屋にいても机に向かっている時間がほとんどでしたが、それ以降はやはりダラダラと過ごす日も多くてほんの少し自己嫌悪です。が、1年で唯一勉強のことを気にせずに過ごせる期間でもあるのでリラックスもしてみました。

6月は1年生を乗り越えた達成感と若干の燃え尽き症候群で、ぼんやり過ごして、急にやる気を出して料理をして…超マイペース生活でした。

学校があると読まなければいけないものが沢山あって、中々プラスαなことが出来なかったのですが、最近は読書の時間も確保できて、学期中に授業でおすすめされた本なども今更ながら読んでいました。たまに日本語の活字も必要なので英語と日本語の本を交互に読んでいます笑

 

そして7月はロックダウンが順調に緩まっていったんですよね。久しぶりに友達に会えたのも遠い昔のよう…笑

実は7月は1ヶ月間だけ、韓国語のオンラインレッスンを受けていました。

韓国語は元々趣味的なノリで独学していたのですが、ロックダウンで人と話す時間が減ってしまったのでいい機会ではと思い、予算の関係で1ヶ月しかできませんでしたが週に3日、先生とお話ししていました。

日本人向けのレッスンだったのですが、Skypeなので時間さえ合えばアイルランドからでも受講できちゃうんです!先生が居る韓国が朝の7時、アイルランドが夜の11時という時差を利用して受けました。

このお陰で1ヶ月の間、少しメリハリをつけることが出来ました。

 

8月は、韓国語と入れ違いに中国語の授業を受けています!

結局夏休みも頭が忙しいですね笑

中国語は、大学からこんなコースがあるよーとお知らせを受け取ったので、やってみようかなと思ってサインアップしました。

大学が提携している中国の大学のサマーコースなのですが、コロナの影響でオンライン開催になったそうです。しかも提携校特典で参加無料です。

オンラインで住んでいる場所関係なく参加できる機会が増えたのは、コロナが教えてくれた良い事のうちの一つかもしれませんね。

 

ただこのコース、思ったよりも忙しいです。

週5な上に、中国の北京時間の夜、つまりアイルランドの午前中に授業があるので早起きしなければいけません。早い時間で朝7時から授業があります…なので最善を尽くしています…

いくつか課題も提出しなければいけなくて、一人中国語で話すビデオを作るのは中々恥ずかしかったです笑

アイルランドに居ながら授業が聴けるのは良いのですが、やはり言語のオンラインはインプットがほとんどなので、使わないと覚えられないタイプの私は復習に重点を置いています。

 

こんな感じで適度にリラックスしながらもこの時間を活用して何か身につけたいと思って過ごしています。

実際言語はただ楽しくてやっているだけなのでそんなに勉強として捉えていなくて、自由時間に好きなことをやっているだけというような感覚です。

貴重なお休みもあと1ヶ月ちょっとなので、今のうちに出来そうな事はどんどんやっていきたいと思います。

 

f:id:mayu141723:20200819043357j:plain

 

余談ですが、最近朝にメイヌースの町をよく散歩します。これもよく行く散歩コースの水路沿いなのですが、この水路とウォーキングコースはダブリンの方にずっと繋がっています。

つい先日ニュースになったのですが、ダブリンのこの水路沿いのコースでアジア人の女性が人種差別を受けてティーンに水に突き落とされたそうです。。

彼女は長年アイルランドに住んでいて、差別的なことを言ってきたティーンのグループを注意したところ口論になって突き落とされたらしく、その様子がTikTokにアップされて拡散されました。幸い通行人に助けられて怪我はなかったものの、ショックは大きかったみたいです。

www.rte.ie

私が歩く辺りはいつも人もポツポツとしか居ないぐらい空いていますが、少し気をつけようと思いました。。

 

この他にもコークでアジア人男性2人が差別的なことを言われた後に暴行された事件もありました。こちらもティーンによる犯行です。

www.rte.ie

 

コロナがかなり長引いてイライラが溜まっているのでしょうか…それにしてもアジア人を責めるという行動はimmatureすぎますね。

 

そんな良くないニュースが続いて少し残念です。

早く明るいニュースがあるといいなと期待しています。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ