StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

アイルランド留学中の携帯事情

アイルランドに留学した時、どうやって携帯を使えばいいでしょうか。

 

この間の記事の続き的な感じです↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

現在WiFi無しのお家でホームステイしている私はこちらで書いたようにテザリングをしてパソコンを使っている訳です。

 

 

でも、テザリングってインターネットのデータ量をとっても消費するんです。

 

私の場合は、オンラインのライブラリでリサーチして、課題やって、ノートも作るし、YouTubeNetflixも見るので、割と1日中パソコンを使っていて、

ずーっとテザリングすると数日で1か月分のデータを使い切ってしまいます。

私がどんな風にやりくりしているのか紹介します。

 

 

まず、アイルランドに留学するとき携帯をどうするかと言うと、

一番メジャーで簡単な方法が、SIMカードを購入する方法です。

とってもざっくり説明すると、お店でSIMカード下さーいって言って毎月€20支払う方が多いと思います。

(使用可能なデータ量によってそれ以上のプランもありますが€20が一番安いです)

 

私も高校留学でそうしていたので、今回の留学でも同じ方法で暮らしています。

 

じゃあどこの携帯ショップに行けばいいのか、

Three、VodafoneTesco mobile、eirなど色々選択肢があるのでプランを比較して買ってもいいと思います。

 

私は大学に入ったとき、VodafoneのSIMを買いました。

理由は近所だったからです。笑

 

大学にいるとずっとWiFiが繋がっている状態なのであまりデータ量とかいらないし、

SIMカード入れた直後にインターネット繋がらないという状況になってあたふたした事が高校生の頃にあって、

自分じゃよくわからないからお店で見てもらいたい時に遠いと面倒なのでとにかく近いところで買いました。

(支払いはオンラインで出来るので、お店に行く必要があるのはなにかトラブってる時ぐらいです)

 

このVodafoneのプランが月々€20でまぁフリーテキストだのフリーコールだのが何回まで〜みたいな感じなんです(What’s appというアプリ使えばLINEみたいに無料で連絡できるのであんまり重要じゃないと思います)。

そしてインターネットが月8GBです。

 

大学の寮にいる時はなんの問題も無く使っていました。

 

ただ、ホームステイになってテザリングをすると足りない。。

という事でSIMカードを変えました。

 

 

ホストファミリーにはWiFiルーターを買うことを勧められてお店を見てみたのですが、

殆どの契約期間が1年以上などの長期だったり短期で契約出来てもルーターの機械が2万近かったりで

3か月しか必要ないのにそんなにお金かけたくないなーと思って断念。

 

 

その代わりにThreeのSIMカードをダブリンまで買いに行ったのです。

 

Threeの店舗がメイヌースにないので最初に買いませんでしたが、

このSIMカードは同じく月€20でインターネットが使い放題です。

 

ということでテザリングもし放題、動画も見放題で日本とFaceTimeもできる。一件落着。

 

インターネットの容量を考えるとThreeおすすめです。

 

 

ただ、今はサクサク使えてますが、

高校留学時に最初にThreeを買ったけど繋がりにくくてVodafoneに変えた経験があるので、

もしかしたら住んでいるエリアによって使いやすさが違う可能性もあると思います。

 

ちなみにSIMカードを別のキャリアに変える時は、お店の人に今使っているアイルランドの電話番号をキープしたいと伝えればそのままの番号を使えます!

 

 

以上、私の携帯事情でした。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ