StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

WiFi無しで生き延びる方法

WiFiとは水のようなものだ。』-  私の英語の先生

 

まさに、その通りです。

WiFi無しでは生きていけません。

ホテルでもカフェでも街を歩いていても、インターネット環境は気になりますよね。

 

そして、特に大学生。

インターネット無しでは何も出来ません。

単語も調べられなければ、リサーチも出来ないし、課題の提出も出来ない。

 

そして、WiFiが無い環境に引っ越してしまったのが私。

 

 

私がこの記事を書いている理由はただ一つです。

 

 

皆さん、入居前に確認しましょう。

 

 

そうです。私はWiFiについての確認を怠りました。後悔。

 

というのも、ホームステイ先は大学に紹介して貰ったホームステイ斡旋会社にマッチングしてもらったのですが、その会社から送られてきたホストファミリー情報のPDFにこんなアイコンが載っていたので、完全に油断したのです。

 

f:id:mayu141723:20190803175852j:plain

スクショです。

一番右のマーク。WiFiにしか見えません。

上に What’s included 何が含まれてるか って書いてありますし。

 

てっきりWiFiもあるんだと思って、事前にメールでホストファミリーにご挨拶した時も、インターネット環境には触れずに、朝ごはんは何食べる?アレルギーある?とかお引っ越し当日の到着時間についてぐらいしかやり取りをしませんでした。

 

そして、お引越しの日。

一通り家の中を案内して貰って、あ、WiFiのパスワードも教えてと言うと、

「うち、 WiFi無いの。」

え。。思考停止。

私今週エッセイの下書き提出なんですけど...ってなりました。

 

私は、すでにアイルランドSIMカードを使っていて、スマホがインターネットに繋がっていたので良かったですが、

もし、アイルランド到着直後でまだ日本のキャリアと契約している状態だったらもっと不便だったと思います。

 

ということで、近所にCOSTA(イギリス版のスタバみたいな)があってそこにパソコン持ってWiFi使いに行ったんですけど、エッセイ書き終わるほど長居できないですし、混んでて集中できず。

とりあえず課題は進めないといけないので土日はスマホのちっさい画面で論文を読み漁り、平日の朝図書館が開くのと同時に大学のWiFiを使いに行ってました。

 

 

ホームステイ斡旋会社にはメールで抗議しましたが、

「そのアイコンはあくまでも一般的な基準であって、そのホストファミリーについてではありません。事前にご自身で確認すれば避けられたのではないでしょうか。」

といわれて撃沈。

 

 

不便すぎるのでそのままWiFi無しで暮らせるわけありません。

 

今どうしているのかと言うと、テザリングをしています。

iPhoneの設定にあるインターネット共有というものです。

 

テクノロジーに疎いのでどういう仕組みなのか上手く説明できなくてごめんなさいって感じなんですけど、テザリングとは何かはググって頂けると助かります。

 

私がここで提供できる情報は、アイルランドの携帯会社についてです。

 

この記事に書くと長くなるので、この次にアップします。

あ、留学半年の報告も書かねばですね。結構書くことあるのに書く時間がない。。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ