StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

やっと決めた理由

先日、来年度どこに住むかについてだけとりあえず書いたので、決定までの経緯をちょっと説明します。

 

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

 

今も住んでいるお家なのであまりマイナスなことは書きたくなくて、どうオブラートに包もうか悩んでいたら更新が遅くなってしましました。

そして、悩んだのにかなり愚痴っぽい、、それでもどう感じたか触れておくことにしました。

 

 

 

結論から言うと、

正直、いまのホームステイの生活は家賃が割に合わないと感じます。

 

 

 

私の今のホームステイは朝夕2食付きで€190/週です。

なので、€1=¥125で計算すると月9万5千円ですかね。

高いんです。。ホームステイとしては特別高額に設定されている金額ではないと思いますが、‘ホームステイ’自体が高いんです。

 

大学の寮の家賃に関しては毎年少しづつ値上がり傾向にあるのですが、

大体で言うと、

トイレ・シャワー付きの部屋で月約8万円、

トイレ・シャワーシェアで月約6万2千円です。

(どちらも光熱費込みで、半年毎の支払いなので月割り計算しています。)

 

 

ホームステイはホストファミリーがご飯を作ってくれるので一人暮らしや寮と比べると高くつくのは十分承知でした。

 

ただ、本当にそんなに支払う価値があるのだろうか…

そんな疑問を持ってしまうことに。 

 

 

私が夏の間にホームステイをしようと思った3大理由が

 

・食生活改善のため

・人と話す機会を増やすため

・寮と比較するため

 

でした。

 

結果、寮との比較は出来たわけですが、その他2つの目的は達成出来てません。。

 

 

夜ご飯を用意してくれるのは大変有難いんですけど、

あまり料理をしないお家なので冷凍やオーブンで焼くだけの食材中心で、数日間同じメニューが続くことも考慮すると、

自炊の方が好きなもの(日本食も含めて)を作れていいかもしれないし、安く暮らせると思います。

 

また、ホームステイを始めてから家賃以外の出費が増えて節約できてないです。

通学時間が徒歩5分から、徒歩+バス+徒歩の45分になった事で朝が慌ただしくなり、

とりあえずバスに乗るために朝ごはんをスキップし、

メイヌースに着いてからスーパーで買って食べて、

お昼ご飯(サンドイッチなど)を作るて持って行く時間もなく、またスーパーで買う。

お財布が寂しいです。

 

交通費も想像以上にかかるなーとLeap Card(Suica的なカード)をtop-upするたびに感じます。

 

片道€2.5なので日本の高校に通っていた頃と比べれば高くないんですけど、

寮だったら0円だよなーと思ってしまう。

 

 

あれもこれも寮の便利さに慣れてしまっているから気になるんですよねー。

 

 

その上、ホストファミリーと過ごす時間があまりない。

 

私が学校から帰るのが遅いことも多くて、ホーストファミリーも共働きなので、それぞれバラバラで食べることが多くて、夕食に一緒に座るのも週に2~3日程度しかないですし、

なにかと留守が多いファミリーで、長い時は1週間ホリデーに行ってしまってその間一人暮らしなんてこともありました。

週末泊まりに行って帰って来ないことをその日の夕方にメールで言われたり、なんの相談もなしに気がついたら次の旅行を決めていたり。

行くなと言うつもりも権利も全くないけど、この日留守でも大丈夫?ぐらい聞いてくれてもいいのになーと思っちゃいます。

留守中私は猫ちゃんのお世話がかりです笑

 

話す機会を増やしたくてホームステイしてるのに話し相手がいないんです。

 

 

そして、寮に決めた時の記事に書いたように、

あ、これは寮だな

と思ったのが引っ越して割とすぐだったんです。

なぜかというと...

 

この家にはWi-Fiがないからです。

 

まさかこの21世紀に、しかも留学生を受け入れているお家で、Wi-Fiなしなんてことがあるとは。

事前の確認大事です。本当に。

 

これらはもう家賃が割に合う合わないの問題じゃないです涙

 

 

 

私の愚痴はいかがでしたか?

 

変なところに気を使う日本人な私は、

贅沢言っちゃいけないよなー

とか、

耐えるのも修行だ!

とか、よくわからないけどよくある考え方をしていたのでこれまでブログにも書かないでいたし、

恐らく多くの人が、同じように考えると思うんです。

そもそも、パーフェクトなステイ先に出会うなんて奇跡ですし。

 

ですが、こういう話を‘外国人’にすると、私の見解とは違っていて、

友達に言われてなるほどなと思ったのが、

「そんなにたくさん払っても必要なものが揃わない環境なら、そこでストレス感じ続ける意味ないよ。」

でした。

 

本当にその通りだなと思いました。

今からでもシェアハウスを探して引っ越すことも考えましたが短期間契約できる部屋は少なく、まぁ秋から寮に移ることは保証されているので、割り切ってあと1ヶ月半過ごすことにしました。

 

ということで、9月のお引越しを心待ちにしています笑

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ