StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

大学の学部について

今学期に履修している科目を紹介したいのですが、その前にちょっと準備運動として学部のシステム、どんなコースなのか、卒業までのプロセスを紹介します。

 

 

私が所属しているBachelor of Artsのコースはいわゆる教養学部的な感じで、現在36科目のオプションがあります。

選択肢として、言語系、社会科系のゴリゴリの文系科目から数学、理科系、コンピューターなどの理系科目まで含まれています。

自分で好きな科目を選択するので社会学と化学みたいに正反対な組み合わせもありですし、法学と犯罪学のように関連性の高い科目を組み合わせることも出来ます。

 

入学から卒業までの流れは、

3年間のコースで、各年60単位を取得します。

1年次は3or4科目を選んで合計60単位、

2年次以降は1年次の科目から1or2科目を選んで継続します(他は切り捨てます)。

教科にもよりますが、各科目は1年次だと大体1学期で7.5 単位、そのほかの学年は5単位の配分になってます。

 

なので、

1年次に4科目を履修する場合、各科目7.5単位×4科目×2学期=60単位、

3科目の履修の場合は3科目中の1科目を多く履修(2科目分)履修して60単位にします。

 

2年次以降は、60単位中どのくらいの割合で各科目を履修するかによって、

ダブルメジャー(30単位:30単位)、メジャーwithマイナー(40単位:20単位)、シングルメジャー(1科目のみで60単位)という風になります。

 

 

もちろんこのコースの他にも普通に経済学部とか法学部みたいに的を絞った学部に所属することもできますが、教養学部はとにかく色々試せるのが魅力的で現地の学生にも人気のコースです。

 

私みたいにあれもこれもやってみたいし、色んな可能性を持っておきたい人にはもってこいの学部だと思います。

 

 

ちなみにメイヌース大学は授業開始から4週間は履修科目の変更可能期間が設けられているので、

実際に講義を聞いてみて、イメージと違ったら期間内であれば他の科目に変えることができます。

 

私の周りにもかなり変更した人たちが居ます。

変更するのであれば、4週間という期間があってもなるべく早めに変更するのが良いです。(遅くなればなるほど変更後の科目の講義を逃すことになってしまいます)

 

ホームページで概要読んだり、新入生用のセッションで話聞いただけじゃわからないし(私は旅行してたのでセッションすら行ってません笑)、

授業に行ってみたけど自分には合ってなかったかなと思ってしまうこともあるので、このシステム便利です。

 

私は今回は何も変更しませんでしたが、正直かなり悩みました。

未だにグダグダ言ってはいますが、とりあえず最初に選んだ科目で頑張って見ようと思っています。

 

 

そして、留学のオプションもあって、1年間協定校に留学すると、3年のコースで取得できるBachelors of Artsの学位がBachelor of Arts (International)になって留学期間含めて合計4年で卒業することになります。

特に語学の授業取っている人は結構留学する人いると思います。

さらにErasmusという留学プログラムではヨーロッパで1学期間の交換留学をすることもできます。

メイヌース大学に来ている交換留学生の多くもErasmusの留学生です。

 

今週インターナショナルオフィスの留学フェアがあって、私も友達と覗きに行ってみたのですが、本当に選択肢が多かったです。色んな国の色んな大学と交流があって、中には日本の大学もあります。(アイルランドの学生が日本に行くには言語面でちょっとハードル高そうですが汗)

 

 

複雑なシステムなのでうまく説明できてない感ありますが、こんな感じで3年間過ごします。

メイヌース大学に興味がある方はぜひホームページまで〜笑

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ