StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

1st Year 履修科目

この間、大学の学部の仕組みについて書いたので、私が今年履修している教科を紹介します。

旅行系の記事と大学の記事と順番がバラバラでの投稿になってしまっていますがご了承ください!

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

 

学部のコースストラクチャーについては前の記事にありますが、今年の私の履修科目は以下4教科です。

 

 

International Development

Chinese Study

International Business

Sociology 

 

 

このサブジェクトチョイスですが、かなり去年のファウンデーションコースの影響を受けていて、

ファウンデーション開始前に考えていたプランとはちょっと違った選択になりました。

 

まさか私がビジネスを履修するなんて!

絶対向いていないと思ってましたが、ファウンデーションでちょっと勉強してみて(科目の選択権がなかったので半ば強制でしたが笑)魅力に気づき、今ではお気に入りの科目です。

この科目を取ってよかったと思ってるのが、結構日本や中国などのアジア圏の話が絡んでくるところです。

やっぱり日本の経済の存在感はすごいんだなとアイルランドで再確認しています笑

 

アイルランドで中国語を勉強し始めたのはちょっとチグハグ感あるかもしれませんが、漢字に抵抗がない日本人のアドバンテージを最大限に利用してます笑

本当はフランス語がやりたかったのですが、アイルランドでは中学校・高校から第3か国語として(第1、第2は英語とアイルランド語) フランス語、スペイン語などの言語を勉強するので (選択肢は学校にもよりますが)、

大学でフランス語を勉強するにはある程度のレベルが必要です。。

 

ということで中国語に。

中国語は、みんなほぼ初心者なので基本の基本からスタートです。

 

社会学は留学前からも視野に入れていたのと、去年のファウンデーションコースでも少し勉強したので予備知識を生かせたらと思って選びました。

この授業を履修している人数がが例年よりも多くて講義室が溢れかえってますが、教授がわかりやすくて良いと評判です。

 

そして、待ちに待った国際開発学。

わざわざアイルランドに来て、わざわざファウンデーションコースを受けた留学の目的の一つです。

今学期は基本的な論理を幅広くカバーするので、トピックによって教授が変わるのが面白いなと思います。

 この科目は他の3科目と比べてもディスカッションが多くて、今のところ周囲に圧倒されているのでもっとニュース見て勉強しないとなと思ってます汗

 

まだ大学が始まって6週間ですが、もう最初の試験と課題が迫ってきています。

果たして溜まった復習とリーディングを終わらせることはできるのでしょうか.....

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ