StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

EUローミングが使えない時【海外スマホ】

夏休みにヨーロッパ圏内で旅行をした話に関連して、スマホのちょっとしたハプニングと解決策を見つけたのでシェアしておきます!

 

私がアイルランドで使っている携帯のキャリアについてはこちらの記事に書いています↓

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

 

皆さんEUローミングはご存知でしょうか?

簡単に言うとヨーロッパのSIMカードを使ってEU圏内のほかの国でインターネットを使っても、高額な海外通信費が加算することがないよーっていう旅行に助かるシステムです。

なので、アイルランドからヨーロッパ旅行に行っても、アイルランドSIMカードを入れたままインターネットをある程度サクサク使えるのでポケットWiFiを持って歩く必要がありません。

空港に到着して、電源を入れるとその国のインターネットのキャリアに自動的につながってくれるのでとっても簡単なのです。

 

が、

 

私は一人でブリュッセル に行った時、そのEUローミングが利用できないという惨事に見舞われました涙

 

空港で機内モードを解除した時に、一度Three(携帯会社)からWelcome to Belgium!的なテキストが届いたので油断していたのですが、ブリュッセル市内に移動する電車のホームでSafariで検索しても「ローミング機能を起動できませんでした」というようなエラーが出てインターネットが繋がらないことに気づいたのです。

 

とりあえず鉄道会社のWiFiに接続したものの繋がりにくくて、下調べした時の記憶を頼りにブリュッセルのセントラル駅に移動しました。

駅に着いて、インフォメーションセンターでダメ元で

EUローミングが繋がらないんだけどーって聞いてみてはみたものの結構適当にあしらわれ、

あー無理無理ー自分のインターネットは使えないよーみたいな笑

 

ホステルまで歩いて行くのにGoogle Map様が必要だったので、もうSIMカードを買ってしまおうと思って、近いお店あるか聞いても、ダウンタウン行かないとーしか言わずどこかは教えてくれない。。

使えないお兄さんだなーと思って内心めちゃくちゃ苛々してました笑笑

 

駅のコンビニに行ってもSIMカードは売っていなくて、早くに気付いていれば空港で買ったのにと後悔。

私本当に方向音痴で、位置情報なしでは毎回真逆の方向に進んでしまうので恐ろしくて駅から離れられず、

駅構内のスタバでWiFiを使ってThreeのカスタマーセンターに問い合わせました。

リアルタイムのチャットで状況説明して、設定確認したもののプランはEUローミング使えるものだし、設定にも問題は無く、結局原因はわからないままでした。

 

そして足止め喰らいすぎて時間も押し押しだったので、ついに駅から出る決意をしたのです笑笑

 

さっきのインフォメーションのお兄さんは適当すぎて嫌だったので、駅を出て正面にある別の観光インフォメーションみたいなブースに居たお姉さんに、ホステルまでの道を教えてもらうことに(住所でも何でもスクショもしくは印刷しておくべきです)。

説明聞いても、地図見ても全然わかんなかったんですけどとりあえず最初に歩き出すべき方向は覚えたので、手当たり次第人に聞く作戦で旅に出ました。

 

もうどこを曲がるのか、自分がどこを歩いているのかわからない、シンプルに迷子すぎて.... 昼間に到着の便にして良かったです。

 

そして、やっと携帯ショップを見つけたのでSIMカードを購入、インターネットを手に入れました。基本的にアイルランドSIMカードと同じで、20ユーロで1ヶ月使えるプリペイドを購入しました。

 

自分の居場所を位置情報で確認して、あらびっくり。

全然違う場所に居る....

 

でももう大丈夫、Google様が連れて行ってくれるので。

 

こんなアホなことを1~2時間していました。楽しい楽しい一人旅( ̄ー ̄)

 

 

ブリュッセル にいる間はそのまま購入したSIMカードを使って過ごしたのですが、

その後、一度アイルランドに戻ってからロンドンに行く予定だった私は、どうにかしなければと思ったわけです。

 

 

という事で解決策です。

 

私は、設定の構成プロファイルなるものを削除してこの問題を解決しました。

 

きっとSIMカードの問題じゃなくて日本から持ってきたスマホだから繋がらなかったんだろうと思ったんです。

それで設定を色々見てみて、構成プロファイルが既に契約解除してある日本で使っていた格安SIMのままになっている事を発見しました。

日本にはEUローミングのサービスは無いので日本のプロファイルのままでは利用できないはず。

ネットでも削除する方法が紹介されていたので、私もそうすることにしました。

代わりにThreeのプロファイルをダウンロードする必要はあるのかと思って、お店に確認しに行ったのですが、そういったものは無いと言われました。

 

ということで、日本の構成プロファイルを削除した状態でロンドンに行ってみました。

 

そして、無事EUローミングを使ってインターネットに接続することに成功したのです‼︎

 ロンドンの地下鉄、圏外なのは笑いましたが。

 

皆さん海外のSIMカードを使う時は構成プロファイルの設定もお忘れなくー

私のように迷子になるのはあまりお勧めしません笑

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ