StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

寮紹介【1st Year】

今度書きます詐欺でずっと書けていなかった寮についてです!

 

以前住んでいた寮と、大学の寮の仕組みはこちらです↓ 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

そして、今年1年間住むのはこちらの寮です。

キャンパス内にあります。

f:id:mayu141723:20191123071949j:plain

友達には刑務所っぽいと言われます笑笑

 

f:id:mayu141723:20191123072100j:plain

右サイドから見るとこんな感じです。

 

前回の寮が一番新しい建物だったので、それと比べると古いし、比べてはいけない感じですが笑

個人的にはこっちの方が好きかもしれません。

 

f:id:mayu141723:20191123072449j:plain


他の寮と同じように廊下があって、左右にそれぞれの部屋と共有スペースがあります。

そして、前回の寮は自分の部屋の中に専用のトイレとシャワーがついていましたが、ここは共有です。

 

といっても他の建物のシェアタイプと比べると大分楽で、それも私が気に入っている理由のうちの一つです。

 

前の寮は私の他に4人女の子(アメリカ人の交換留学生3人とアイルランド人、全員2年生)がいて、5人で共用スペースを一緒に使っていました。

今は私とアメリカ人の正規留学生(1年生)の女の子とインド人の大学院生の男の子の3人で暮らしています。

同じ建物で4人部屋もありますが、ラッキーなことに3人部屋ゲットしました。

 

f:id:mayu141723:20191123074401j:plain

 

キッチンのサイズは小さいですが、前と比べると、誰かが使っていて夜ご飯を作るのを待たないといけないことが圧倒的に少ないです。

人数少ない分ゴミの量も少ないので、ゴミ出し週1で足りますし、一人あたりの収納スペースも多いです。

 

f:id:mayu141723:20191123074451j:plain

(謎に高い椅子とテーブルと、低すぎるテーブルがあります笑)

 

しかも、他のトイレ・シャワー共用アパートのほとんどが5〜6人で2つのバスルームを使うのに対して、

私のフラットは大学院生の部屋にはプライベートのトイレ・シャワーが付いていて、共用トイレ・シャワーは1つしかないものの、私ともう一人の女の子と2人しか使いません。 めっちゃ楽です。

 

建物自体も見た感じ3年生が多いのかな?決まりは無いですが、他の建物に1年生、また別の建物に2年生と留学生…みたいな感じでなんとな〜く比率が多い傾向があるのですが、ここは年齢層高めなので騒音が少ないです笑

  

前回の寮に前の住人が置いて行った食器類があって、今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、入居した時はキッチン用品が一切なかったので、最低限で揃えました。

 

 

そして私の部屋です。

 

f:id:mayu141723:20191123075000j:plain

 

引越し時、散らかす前に撮っておきました笑

机が大きいです。ライトも付いてました。

部屋自体もこの前より広くて、大きいスーツケース2個を同時に広げられます。

 

f:id:mayu141723:20191123075111j:plain

頭の上にも電気が付いてます。

 

f:id:mayu141723:20191123075502j:plain

ドアから部屋までの間に建物の構造上不思議な空間ができているのですが、今はスーツケースと靴が並んでます。

 

f:id:mayu141723:20191123075721j:plain

収納は前の壁一面収納と比べると少ないですが大きすぎてスペース余ってたのでこれで十分です。

 

ランドリールームは1階にあります。

あと、1階に講義室が入っていて、社会学が週1でそこの教室なんですけど、いつもギリギリまで布団の中でゴロゴロしてます笑

 

そして、建物に生徒も出入りするのでちょっとバラエティ多めの自販機とお菓子の自販機があって、夜な夜な脳が糖分を欲している時に小銭数えながら部屋着で階段降りて行くのは私です。。

 

こちらの寮は支払いは1学期ごとですが月々換算すると€550/月程なので、日本円で66000円ぐらいです。(1ユーロ=120円の場合)

予約時のデポジット€500がそのまま1年間の光熱費になります。

 

今年全体的に寮費がちょっと値上がりしたのですが、去年は月々約€700の部屋に住んでいました。

トイレがシェアな分、今の方が家賃は低くなっています。

 

確かに前の方がおしゃれな感じでしたが、まぁスタイリッシュさは求めていないというか、寝れればそれでいいやとも思っているのでとりあえずここで満足しています。

 

来年はどうしようかなーと今からまた迷っている次第です。

 

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ