StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

魔のWeek3【留学中のストレス発散】

大学が始まってから、部活入ったり、色々楽しい事もしてるのですが、何故か襲ってくる疲労感と倦怠感。

全然上手くやってるのになんだか気が晴れない。

 

よーく考えてみるとファウンデーションコースの第3週目もこんな風に落ち込みまくって海見にいってました。

 

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

 

もう、魔のWeek3と呼ぶしかない。

 

 

楽しい事も沢山あるので、出来ればそっちを先に書いてからどんよりした話をしたいのですが。

リアルな留学生活の一部として記録しておきます。

 

 

新しい生活が始まって以来、毎日毎日

はじめまして、名前は?何のクラスとってるの?どこに住んでるの?

を繰り返し過ぎて、疲れます。。

 

私は特に、元々ソーシャルなタイプじゃないのでとにかく疲れてました。

ファウンデーションコースの3人しか生徒がいなかった教室が500人越えのホールに変わって、

2〜3ページだったリーディングが10倍になって、

勉強量や言葉の事は覚悟していたし、ちゃんとこなしてはいても、

精神的なダメージの事まではあまり考えていませんでした。

 

というか、予想していた展開と違っていました。

 

もっと、教授が何言ってるのかわからないとか、コミュニティに入っていけないとか、留学生特有の心配をしていたのですが、

いざ始まると自分が想定するべきだったのは、他のネイティブの学生たちの中で同じ土俵に立って勉強するプレッシャーでした。

 

 

留学生でもネイティブでも同じなんです。

疲れが溜まってきて、ちょっとずつ欠席が増えたり、家に帰ってもやる気がおきないからリーディングが終わらなかったり。

 

中には、ただ手を抜き始める人もいますが、真面目にというか‘普通に’通ってる人でも全てに手が回らなくてダウンする人続出します。

 

私も水曜日最悪に落ち込んで、何に対しての落ち込みなのかもよくわからないぐらいのモヤモヤで、部活のミーティングに顔出して帰ってから何にもやる気が起きず。。

 

科目変えるべきかな、もっともっと交流増やすべきかな、

いや、人に頼らず自立した学生生活を送った方が勉強しやすいのでは?、夜遊びに行くのとか面倒くさいし、ただでさえ時間ないし、自分のことで精一杯だし…

と頭の中がぐるぐるで、超絶ネガティブで内向思考になっていく…

 

 

しかし、落ち着いて考えてみると、

一人っきりで講義と家の行き来を繰り返したからといって成績上がる訳がない。

 

 

ストレス発散大事です。

 

ショッピングで発散するのも勿論一つの手ですが、(既にネットで衝動買い済み笑)人と話すのも大事な時間です。

 

私は偶々周りに同じような環境の友達が多くて、

ファウンデーションコースで一緒だった子や、学部で仲良くなったアイルランドに住んでいる他の国出身の子たちと話していると、

ネイティブではないけどずっとこの大学にいる学生としての悩みや考え、ここにたどり着くまでの体験をお互いに理解し合えるのが幸いです。

 

高校留学もいろんな国の留学生がいましたが、大学に入ってからは国籍だけじゃない、もっといろんなバックグラウンドを持ってる学生に出会うようになった気がします。

 

 

そして金曜日、放課後に集合して友達とバスでダブリン行ってリフレッシュ。

 

f:id:mayu141723:20191013032009j:plain

 

タイ料理からのタピオカ。

 

f:id:mayu141723:20191013032051j:plain

 

タピオカ屋さんがあるのは知っていたけど、アイルランドで放課後タピることになるとは。

 

 

大学入った時って、いろんなところでメンタルヘルスのサポートの話を耳にするのですが、

正直他人事というか、自分には起こらないだろうからどうでもいいやって思って聞いてましたが、

やっぱり大学はハードだし、精神的に悩まされることも多いんだろうと思います。

留学生ならなおさらです。

 

私みたいに変化にプチパニックになった時、

自分がどうやって対処して、向き合うべきなのか知っておくのも大事です。

 

 

そういえば今まであんまりこんな感じの写真ブログに載せてなかったですね。

普段スマホで写真撮ったり面倒臭がってしないので汗

もうちょっとビジュアル的にも面白い記事目指します笑

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ