StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ホームステイ vs 寮 ③

ホームステイと寮の比較の最終回です!

ずっと書こう書こうと思ってたんですけど、だいぶ間が空いてしまいました汗

 

①と②はこちらです ↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

これまで、ホームステイと高校の寮について書いたので、

最後(また何か思いついたら書きますが)は大学の寮のメリット・デメリットです。

 

大学の寮のメリット

・近い

・家具家電が一式揃っている

・絶妙な安心感と自由さ

・ルームメイトの幅広さ

 

高校と同じように、教室までの距離は大きな強みだと思います。

特に、大学は空き時間があったりもしますし、お昼ご飯食べたりするのにすぐ自分の部屋に戻れるのが節約にもなるので助かります。

 

メイヌースは寮に、共用でキッチン、冷蔵庫、電気ケトル、トースター、ソファとテーブルが付いてます。ランドリールームもあるし、掃除機は受付で貸し出してくれます。

布団一式も事前に€30支払えば大学が用意してくれるので、

何も買い足さずに引っ越した日からそのまま住めます。

 

一人暮らしやホームステイだと、遅くなった時の帰り道とかそのエリアにどんな人たちが住んでいるのかとか少し気になると思います。

その点、大学はみんな同じ大学の学生。

絶対に安全とは限りませんが、リスクが少ないと思います。

 

後は、門限もないですし、休みはいつまででも寝てられますし、好きな時に好きなものを食べられますし。自由気ままな生活です。

私がこの前まで暮らしていた寮のメンバーは割と個人個人で行動していたのですが、それでも誰かがいる気配が感じられるとちょっと安心する、

一言で表すと『超安全な一人暮らし』って感じでした。

 

ルームメイトのバラエティ。

国籍がバラバラなのはもちろんですが、高校と違って、学年もバラバラなのが面白いと思います。

また、ビジネス専攻がいたり音楽専攻がいたり、自分の授業では会うことがない人たちが混ざっています。

日本だとちょっとびっくりされるかもしれませんが、男女諸々ミックスです。

私は前回たまたま全員女の子の部屋でしたが、中には男の子4人と女の子1人で暮らしてた友達もいました。

掃除は女の子のルームメイトの方がちゃんとするという意見もありますが、

意外と料理が、、

私の部屋のキッチンにある調味料が、塩、コショウ、という最低限のラインナップだったのに対して、

その友達の部屋に遊びに行くと、スパイスの小瓶がズラーッと並んでたのが印象的でした笑

 

大学の寮のデメリット

・家事掃除

・騒音

・荷物の移動

 

家事掃除、人によるというか怠け者な私が悪いんですけど、面倒くさい。

学校から帰ってきて、課題もしないといけないのにご飯を作らないといけない。面倒くさくて、面倒くさくて、テキトーなものばっかり食べていたら免疫力下がって風邪もらいましたね。

その時の記事がこちらです↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

あれから食事に気をつけるようにしてますが、面倒くさいのに変わりは無いですね。。 

 

騒音はパーティーですねー。

私パーティー自体はそんなに気にならないんですけど、

私のコースのスケジュールが学部生とちょっと違っていたせいで、私がテスト勉強大詰めの日に学校から帰ると既に大量のお酒が冷やしてあったりすると、

今日か。。。。

ってなってました。

 

荷物の移動とは、寮のお引越しです。

最低1年に1回は全部まとめなければいけないのが面倒くさい。面倒臭がってばっかりですが。

ホームステイで継続だったり、シェアハウスの契約継続ならそのままでいいのに、私の場合寮だと契約が9月から6月という夏休みを除いた期間なので、どうしても出て行かないといけないんです。

この前お引越しした時も、大量のプリント類をや要らないものを捨てないとスーツケースには収まらず、あんなに頑張ってチャック閉めたのに引っ越したらまたすぐ全部出さないといけないなんてってなりました涙

(夏の間シェアハウスに暮らしている友達は、9月からは寮に戻ろうと思ってたけど引越しが面倒だから契約延長するって言ってました。)

 

はい!長くなりましたが、ついに比較終了です!

どこに住むか、誰と住むか、そこが『我が家』になってくれるのか、

住んでみないとわからないこともいっぱいあるので決めるまでは迷うと思いますが、私が今まで経験して感じたことはこんな感じです。

 

もし、自分にぴったりあう場所が見つかったら、それは本当にラッキーだと思います。

留学中って、心細い時や戸惑うことがあっても、自分の居場所があったり、あったかい人が周りにいるだけで吹き飛ぶことってあると思うんです。

これまでの比較、全て私の超個人的な体験に基づく超個人的な意見ではありますが、参考までにどうぞー。

 

そして、来年住む場所決めたので次回書きます!

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ