StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ホームステイ vs 寮 ②

少し時間が空きましたがホームステイに引き続き、寮のメリット・デメリットを紹介します。

①はこちら ↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

実際今回大学の寮で暮らしてみて思ったのが、

高校の寮と大学の寮は全然違う!

 

なので、今回の記事では高校留学の寮について、次回に大学の寮について書きますね。

 

寮制高校(ボーディングスクール)の生活については前に書いたのでこちらをご覧ください ↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

高校の寮のメリット

・圧倒的に友達と近くなれる

・規則正しい生活

・ホームステイよりも気を使わない

・学校まで徒歩0分

 

まず、人間関係がとにかく濃いです。

私が通っていた高校の寮は大家族のような感じでとにかくアットホームでした。

学年関係なく、顔見知り程度だったとしても、会ったら ‘Hi~’ って微笑み合う雰囲気。

未だに当時のルームメイトとFaceTimeで話しては、あの寮生活は最高だったと思い出話に花が咲きます。

 

そして、規則正しい生活。

私が居た女子寮は、寮母さんと先生が交代で起床時間・消灯時間に部屋を回っていました。消灯時間後に電気を点けたならば、鬼の形相で戻ってきます (私の部屋は暗闇の中で騒ぎすぎて、頼むから寝てくれとよく怒られました笑) 。

テレビが無かったし、当時ネット環境もあんまり良くなくて、データ使い切っちゃうからYouTubeとか見れなかったんです。

月に1回、週末にホームステイするときにだけ自由にWiFi使ってました(中には自分のWiFiルーター持ってる子もいましたが私は無しで頑張ってました)。

今そんな生活を送れるかと言われたたら絶対無理ですが、スマホ世代の私にとっては貴重な時間だったと思います笑

 

そして、海外の家庭だと、日本よりも水を大事に使ってたり、シャワーに費やす時間が短かったりして、小さいですが気を使う事のうちの一つだと思います。

その点、寮は使い放題です笑

もちろん常識の範囲内ではありますが、正直シャワーが長くても、お湯出しっ放しでも、誰もわかりません。

光熱費も先に寮費と一緒に支払うケースがほとんどだと思うので、使いすぎて追加に請求という話は私は聞いたことがありません。

 

玄関出たら学校なのも良いです。朝は特別早起きする必要も無いですし、交通費かからないですし。シンプルに楽です。

 

高校の寮のデメリット

・プライベートな空間が無い

・自由に外出出来ない

・お酒、タバコ、ドラッグ

 

私は寮の中でも特に人数が多い部屋(7人部屋)で暮らしていたので、まず一人っきりになる事が少なかったです。

トイレは小中学校のトイレみたいな個室が何個もあるタイプだったので誰かしら居ましたし、シャワーも同じ構造で個室が連なっている作りだったので大体他の人も同時に使ってました。

結構古い建物だったので、ビビリな私は一人っきりだと逆に怖かったぐらいです。。

慣れれば全く気にならなくなってましたが、最初は初対面の子達と一つの部屋で暮らすのにしどろもどろでしたし、性格も国籍もバラバラだったので不満が出てきてルームメイト会議したこともありました笑

 

学校側も未成年を預かっているので、外出に関しては厳しかったです。

決まった時間以外の外出には寮母さんの許可が必要で、場合によっては保護者からのメールが必要なことも。

 

あとは、お酒系ですね。

こういう類のものはパーティーでだけではなくて、寮内で流通することもあると思います。

私は全く興味が無かったので、一定の距離を置いてましたが、誘われても断る精神力が入りますよね。まぁ個人の判断の範囲ではあるんですけど、個人的にはそれがバレて停学からの帰国なんて最悪のパターンだと思うので、トラブルは避けたいところです。

 

 

以上が私が感じた高校留学の寮のメリットとデメリットでした。

ホームステイも好きなんですけど、高校留学は高校生じゃないとできないですし、寮のオプションがある高校もそんなに多くはないので、もし機会があれば挑戦してみるのはおすすめです。

 

この間 Waterford に行った時に久しぶりに寮にお邪魔したんですけど、今の大学の寮が新しくて綺麗なので、それと比べたらすっごい古くて、自分はこんなところで暮らしてたのかと改めて驚いちゃいました笑

でも、ルームメイトとの距離の近さとか、懐かしかったし、

なによりも今暮らしている日本人の子達も楽しそうで、

うわーもう一回高校留学したいー

ってなってました。

 

さて、思い出に浸っていたいところですが、現実に戻ってお勉強頑張ります。。

2学期の履修科目変わったのでそれも今度書きますね。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ