StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

留学準備にオススメのサイト 『留学大図鑑 』

中間試験が終わって、エッセイも3つのうち2つ終わらせて、プレゼンの作成に取りかかってます。

ちょっと終わりが見えてきたかな。

見えるような見えないような。。。

 

そんなことは置いておいて、今日はちょっとお知らせです。

 

ちょっと前から『留学大図鑑』というサイトに私の留学体験談が載っています。

文部科学省の『トビタテ!留学japan』という奨学金を利用して留学している/した高校生・大学生を中心にそれぞれの留学経験をシェアしているサイトです。

tobitate.jasso.go.jp

 

私の体験談ページはこちらです ↓

tobitate.jasso.go.jp

 

私は、このトビタテの奨学金ではなくて、

JASSO 日本学生支援機構

という日本国内で進学する際にも聞いたことがあるであろう組織が支援している、海外の大学に進学する学生向けの奨学金を頂いているんですが、この奨学生も留学大図鑑に寄稿したりしています。

(私の奨学金に関しては今度時間があるときに書きます。)

 

寄稿している年齢層は低いですが、高校・大学の正規留学でけでは無く、語学留学、交換留学、ボランティアや専門分野のコースに参加した方の体験談がとにかく沢山載っていて、見てるだけでも面白いです。

 

実際に留学生たちが直面した問題を踏まえたアドバイスなども紹介していますし、

中には留学後の進路まで触れて下さっている方もいらっしゃるので、私もたまに覗いてみてます。

私のページにもあるように、ブログやSNSのリンクが載っていることもあります。

 

個人的に、他の人の留学体験談を聞くのが好き?なので、いろんな体験談を読んでみたんですけど、留学ってこんなに色とりどりだったのかと驚きました。

 

留学前も留学中も、参考になる情報が結構あるのでよかったら皆さんも是非見てみてください!

 

なんかすごいゴリ押ししてますね笑

まぁ、便利なサイトということです。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ