StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ただいまアイルランド!新生活始まりました。

f:id:mayu141723:20210920023418j:plain


昨年度1年間は謎の充電期間のような感じで、急に一時帰国し、ブログも数回しか更新できず、、すみませんでした、、

それでも常にブログにアクセスしてくれている方はいらっしゃるみたいで、本当にありがたいです。メールもDMも頂いて、ありがとうございます。

先週アイルランドに戻ってきて、月曜日から大学3年生になります。

またブログも以前のようなペースで上げていきたいなと思っているのでよろしくお願いします!

 

ちなみに、エミレーツのドバイ経由で戻ってきました。

成田発の深夜便で贅沢に座席1列使ってゴロゴロして来て、3時間ドバイ空港で乗り継ぎ待ちからの、ダブリンまでもまたまた座席1列使ってゴロゴロして快適でした笑

しかもドバイの街を遊覧飛行しているかのような景色だったので一人でテンション上がってました。中東っぽい近代的なビルと街並みが本当にかっこいいんですよね。

f:id:mayu141723:20210920014808j:plain



さてさて、今年は大学3年生、卒業の年です。

この間大学からのメールの中に”今年の3年生は1年生のうちの2/3しかキャンパスで過ごしていない”と書いてあってギョッとしました笑

私はファウンデーションコースも受けていたのである程度キャンパスで過ごした感じがしていましたが、学部に入ってからそんなにすぐコロナでオンラインに切り替わってしまったんですね。

 

日本でワクチンを受けて、無事にアイルランドに戻ってきた訳ですが、まだまだ気を抜けない状況が続いていますよね。

アイルランドに戻ってきてから久しぶりにマスクなしで外を歩きましたが(室内はマスク有りです)なんだか変な感じとちょっと怖い気持ちとで複雑でした。テラス席も賑わってますし、歩いている人も多すぎてたまにちょっと息止めたくなります笑

どんどん脱コロナ禍な雰囲気が加速しているように感じますが、日常を取り戻したい一方で、それによってこれ以上の感染拡大で状況が後退しないことを祈る気持ちです。

 

大学の授業はほぼ対面です。

私の大学生活はどうなるのかというと、”基本的には”対面に戻ります。

やはり密を避けるために教室内の人数をコントロールする必要があるらしく、クラスの規模によって授業形態が変わるようです。

 

履修科目によって個人差がありますが、私は一つだけ対面とオンラインのハイブリッドの授業があって、それ以外は全て対面授業です。

3年生は専攻を絞った後な上に科目の選択肢が多く、クラスの人数が少なくなるので対面の授業が多いみたいです。

ビジネスはコロナ前から元々人数が多いため、3つ程のグループに分かれてそれぞれの授業をしていました。今年も同じ方式で分けて、人数を減らした状態で対面授業を行います。

下の学年のタイムテーブルを覗いてみると、やはり人数の関係からまだ完全オンラインの科目やハイブリッドの科目も多くあるようです。。

 

久しぶりの登校に内心とても緊張しています。

きっとまた忙しい日々に戻って、あっという間に慣れてしまうのでしょう。

それでも最初は1〜2時間席にきちんと座って話を聞くのに四苦八苦しそうですね笑

中々頭が切り替わる感じがしなくて、明日から大丈夫なんだろうか?なんて思っていますが、それもまた流れに乗るしかなさそうです。

 

ダブリンに住んでいます。

もう一つ、新しいスタートを切ったことがあります。

今年はダブリンにお引越しました!

 

一時帰国前に借りていたお部屋は帰国時に退去してしまったので、コロナで入国後の隔離などの規制がまだ変わる可能性があった頃は、戻るとしたら大学の寮に住むのがいちばん戻りやすいのかなと考えていました。

しかし、寮のブッキングが4月で、私はまだその頃には戻れる目処が立っていませんでした。ちょっと課題でバタバタしていた時期でもあったので、結局4月には寮を予約できず仕舞いでした。

在校生向けに少し余してあった部屋の予約が8月末にあるということだったので、そちらの日程の方が、自分の気持ち的にも余裕を持っていられるのではと思って、その日を待っていました。

が、想像以上に予約が殺到して、私も予約受付開始と同時にログインしたのですが、10分も経たないうちに全ての部屋が埋まってしまいました。。

寮争奪戦、完全敗北です。。

 

急遽大学周辺の部屋を探しては見たものの、内見無しで決めるのはちょっとなぁと思ってしまって、中々決められずにいました。

実際大家さんやルームメイト間でのトラブルも多いので、寮ではない部屋を契約するなら私はきちんと直接会って、見て、決めたいと思いました。

 

とはいえどこか契約しないとホームレスになってしまうので、友達に良いとこ知らない?と聞いた訳です。

丁度友達の友達がダブリンの学生マンションに入居したという話を聞きました。私もその建物のウェブサイトは見た事があったのですが、実際に住んでいる人がいると聞くとちょっと安心したので、その選択肢を見てみました。

同じ会社が運営している学生向けマンションがダブリンにいくつかあって、そのうちの一つに住むことにしました。シティセンターもすごく近いですし、元々ダブリンの中でも割と好きで「もしもダブリンに住むならこの近くがいい」と思っていたエリアだったので良かったです。

 

部屋を直接みることはできないままでしたが、個人の大家さんよりもそういう会社の運営の方が金銭トラブル等も少なく住むかなと思って決定しました。

また、コロナ禍で寮やシェアハウスで暮らす際に、ある程度の距離感がある環境がいいかなと以前から考えていたので、トイレとシャワーが自分の部屋についている部屋を選びました。

 

部屋の一部ですがこんな感じです。

ワードローブ、バスルームもついています。

f:id:mayu141723:20210920013102j:plain

 

ベッドの下も収納になっていて、棚も多いので物が少ない私は逆にスペース余ってるぐらいです。

個人的に部屋の色合いが好きで、自分の私物とも雰囲気が似ているのが幸いです。

f:id:mayu141723:20210920013125j:plain

 

フラットにもよりますが、私のフラットは4部屋あって、4人でキッチンをシェアします。

でも実は部屋が空いていて、到着した時はフランス人の男の子と女の子の2人がいたのですが、女の子の方は丁度すれ違いで退去してしまったので、今は男の子と私の2人しか住んでいません。

みんなが大学生という訳ではないらしく、男の子はインターン生で女の子は語学留学生でした。

今後もしかしたら短期で入居する人がいるのかもしれませんが、とりあえずは少人数な生活です。ちょっとがらんとしてはいますが、静かなので助かってます。

 


そしてダブリンに住むということは、今年は大学に交通機関を使って通学することになります。

時間は片道1時間弱掛かりますがバス一本で行けるので、そんなに悪くない方だと思います。(きっと時刻表通りに来ないバスにイライラしますが笑)

これまでずっと学校の敷地内からほぼ外に出ることなく登校していましたが、通学するのもまた楽しいかもしれないと思っています。ちょっと学生気分が高まりそうです。

 

色々買い揃えなければいけない物があってちょこちょこ買い物に出かけているのですが、まだまだキッチン用品が足りないのでしばらくスーパーのパスタを端から端まで食べ比べる生活になりそうです汗

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ