StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

私の日常はアイルランドで…

f:id:mayu141723:20210925065540j:plain

 

久しぶりに大学の対面授業が始まりました。

講義の様子はというと、マスクの着用は必須ですが、授業中の感覚としてはほぼ元通りに戻っていて驚きました。

友達とも「ただマスクするだけで他は普通だね。なんか拍子抜けしちゃった。」なんて話をしていました。

 

それでもまだコロナを感じる部分はたくさんあります。

ラッキングの為に座席にQRコードが貼ってあって、それを座った時に大学の専用アプリで読み取る仕組みになっています。

また、自習室や図書館の利用が制限されているので、講義と講義の間が長く空くと不便に感じます。今はまだ外で座っておしゃべりできますが、そろそろ寒くなってくるので外に座る訳にもいかず行く場所のない人が溢れそうです。

 

そういえば元々大学ってこうだったな、これが普通なんだよな、と遠い記憶を思い返しながら、でも人の波にびびりながら、毎日授業にでています。

最近ご報告的な記事が続いたので、今回は心境でも。

 

 

アイルランドに戻ってくる道中、私は自分が日常に戻っていく感覚に襲われました。

 

渡航が迫って来てスーツケースに荷物を詰め始めても、私は自分の心の中がわかりませんでした。’自分は本当にアイルランドに戻りたいと思っているのか?’そう自問自答しながら、勝手に進んでいく時間に流されていました。留学先に行く前に感じる期待やワクワクが全くと言っていいほど感じられなくて、こんな感覚は初めてで、すごく戸惑いました。

 

何度か行ったり来たりしている日本・アイルランド間の移動。気が進まず準備万端にできなかったので、コロナ関連の規制について以外(空港での順路など)はほぼ下調べせずに飛行機に乗りました。

成田空港で搭乗口に向かって歩いている時も、このまま乗らずに日本の家に帰っちゃおうかななんて考えていたぐらいです。それでも私の足はどこに行くべきなのかを知っていて、空港をすたすたと歩いてしまうんです。

そんな自分を見て、「きっとこれが私なんだ。私の日常に戻っていくんだ。」と思いました。

そんな時、「大丈夫、私はできる。」と自分で自分を勇気づけて不思議な気持ちになります。

自信があるのか、不安なのか、どちらもなのか。

 

新年度を迎えて大学に向かうバスの中でも、私の心はあっさりとしていました。

以前はアイルランドに帰ってくるたびに、「うわーアイルランドだ!」と建物や道端のおじいさんを見て思っていました。でも今回は、当たり前のことのようにそのままの姿で目に入って来ます。日本に帰国した時と似たような感覚です。

慣れた様子でバスに乗って通学する自分にまた、「大丈夫だ、私はできるんだ。」と言い聞かせるんです。

 

こんなに淡々とした気持ちで過ごして、一体私はどうしちゃったのだろうかとちょっと悩みながら過ごしていたのですが、ふと気が付きました。

留学生活が日常生活になったんだと。

 

アイルランド生活5年目で、世の中もっと長く在外生活を送っている方もいる中で、まだまだひよっこかもしれない私ですが、自分なりにこの国の生活にアダプトしてきました。

そして、きっとここが今の自分が何気ない日常生活を送る場所になったんだと思います。

何か特別な事がなくても毎日時間が流れていって、特に考えなくても自然と足が向かうような。

 

 

またいつかは変わるかもしれませんが、今の私はアイルランドでの生活が自分の生活です。

そんなことに気が付いたら、コロナ禍になんとなくもやもやしていた視界がが少しずつ開けてきました。

私は時間が止まっていたんだと思います。

「コロナだからって言い訳していたら時間が勿体ない。」「コロナでも前に進む人はいて、ここでどう行動するかが運命の分かれ道だ。」

そんな事をよく耳にしませんか?

 

そういう世間の声に焦りを覚えた事もありました。

しかし、私は休むことが悪いことだとは思いません。別にコロナがあろうがなかろうが、私はたまにがっつり休みたくなります。そうやって自分と向き合う時間が必ず数年に一度あります。そしてコロナ禍だからちょっと休んでみよう、とこの機会を利用しても全然いいと思うんです。

そういう時間って、結局は’休み’ではなくて’充電’になるのではないでしょうか。

 

私はこの数ヶ月間、私の生活がストップして、時間が止まったような感覚でいたと思います。

一時帰国中の日本での時間は今の私にとっては非日常的でした。

すごく楽しかったし、離れるのが惜しかったけど、それは長い旅行に行ったような、そして里帰りの感覚でした。

 

私が私の本業である学生としての生活を送るには、アイルランドに居なければいけないんです。幸いオンラインなら授業はどこでも受けられましたが、私の時間を動かすにはいつまでも日本に滞在するわけにはいかなかったんです。

友達と講義室に並んで座るのも、夜遅くまでリーディングをするのも、buskerの歌を聴きながら歩くのも、思ったより降ってた雨に濡れるのも、全部私の日常生活の一部だからです。そして、それはアイルランドでじゃなきゃ出来ない事です。

 

充電は済みました。流れている時間を大切にしながら、たまにアイルランドらしさを再認識して笑いながら、日々過ごしていきたいと思います。

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ