StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

今年のこと、来年のこと、

f:id:mayu141723:20210715155845p:plain

 

先月大学2年生を終えて、久しぶりの日本の夏を過ごしています。日本で夏を過ごすのは2年ぶり?なので暑くて暑くてバテています、、

とりあえず最近考えていたことや今後の予定について書いておこうと思います。

 

大学2年生

まずは今年度、大学2年生について。

結局一度も対面授業に出る機会は無く、まさかの一時帰国もしました。想定外のことが多く、自分なりに決断をしなければいけない場面が多かったです。

 

私は去年、まだ大学1年生だった頃の2020年3月からオンライン授業に切り替わってしまいましたが、国境間の移動をすると大学が急に対面になると言い出した時に戻れなくなったら困ると思い、アイルランドに留まっていました。そして、2020/21は対面には戻らないという大学の決定を受けて大学2年生だった2020年12月に日本に一時帰国をすることにしました。

 

コロナ禍に考えさせられたこと

帰国する前から少し前までずーっと悩んでいたことは『留学を続けるか』です。

まさか自分が留学辞めようか迷う時が来るとは思っていませんでした。

 

コロナ禍で多くの人が家での過ごし方、ライフスタイルについて考えたと思います。

私はインドア派なので、おうち時間を楽しんでいました。アイルランドではロックダウン期間でも散歩したり、のんびりゆったりした時間を過ごしていましたし、そんな生活が結構好きです。

ですが、ずっと日本の家族のことが気がかりでした。

実家のわんこの体調が優れず、それを電話越しに聞くことしか出来ない状況にもやもやしていました。自分が遠く離れていることをすごく後悔してしまって、、

それが一時帰国を決めた一番の理由かも知れません。

オンライン授業でなければ帰国出来なかったので、ある意味ラッキーというか、この状況を上手く利用しようと思いました。

 

結果的には一時帰国して本当に良かったと思っています。

平日の日中は私が家で勉強しながらお留守番兼わんこのお世話をして、最期の半年程を一緒に過ごすことが出来ました。

コロナのお陰でせっかく日本に居ても遊べない日々でしたが、私の目的は家族の助けになることだったので全然苦ではありませんでした。

 

そうなるともうちょっと家に居たくなっちゃうんですよね笑

このまま1年休学してから大学戻ろうかなーなんて考えるようになって、、

暫くは、’休学して家族と過ごしたい’と’休学したら感覚が鈍って留学生活に戻るのキツいかも’の間を彷徨っていました。

 

丸々1年オンライン授業

授業については日本に帰国してからは時差もあったので、良く言えば効率良く、悪く言えば手を抜きながら、オンライン授業を受けていました笑

モチベの低さが半端なくて、、それでも成績上がったのが幸いです。

勉強や課題のコツのようなものが分かってきたので去年よりも余裕があったのかも知れません。

 

録画の授業は溜めまくっていましたが、ディスカッションがある授業はきちんと出席するようにしていました。

ただでさえ人と会って話す機会が少ないこのご時世、ディスカッションに出なければクラスメイトと話すことが無くなってしまうので。ディスカッションやグループでのエクササイズって去年は緊張していたんですけど、今は楽しい時間になりました。特にアイデアが思い浮かばない時もみんなありますが、それでも他の人の話を聞くことで考え方がはっきりしてきたりもしますし、どんなに小さな意見でもみんな反応し合うクラスの雰囲気が好きです。

 

期末課題の締め切りが被っていた教科がいくつかあったぐらいスケジュールがタイトで、締め切りの3日前にやっと手を付け始めたエッセイもありましたがなんとか乗り越えました汗

それも普段のディスカッションで自分の考え方をブラッシュアップしていた事が助けになったと思います。

 

就活

そしてもう’就活’の二文字が頭をよぎる年になりました。。

本当はこの夏にアイルランドインターンをしたいなぁとぼんやりですが考えていたのですが、急に帰国することになってプラン変更を余儀なくされてしまったのが残念です。

結局いつまで日本に居るかもはっきりしない状況且つコロナで思ったように身動きが取れない地方住みなので就活の波に乗り遅れた感満載です笑

でも正直あまり焦ってはいなくて(焦るべきなのかも知れませんが)留学生活のお陰で?年齢や学年へのこだわりが無くなったので、自分のタイミングで自分に合った選択ができれば良いと考えています。

コロナ禍で生活スタイルについて考えたことも今後の選択に影響してくるのではと思っていますし、もしかしたらまたアイルランドに戻ったら考えが変わるかも知れないので現時点ではノープランです。と言いつつも、頭の片隅には就活があるので出来ることを少しづつ進めながら色んな可能性を見ていきたいと思っています。

 

大学3年生

そして、9月末からついに最終学年の大学3年生になります。

あっという間すぎてもう寂しいです!!

 

と言っても、とりあえずアイルランド渡航しなければ始まりませんね笑

上にも書いたように、休学しようかとっても迷いました。自分の中では7割休学に傾いていたぐらいでした。

これは本当に何度も書いている事だと思いますが、コロナ禍での留学は自分の意思だけではどうにもならない事があると思います。

各国の規制やワクチンetc.状況が変わるのを待たなければいけなかったり、今の環境の中に飛び込むために念入りな準備が必要だったり。コロコロ変わる状況に振り回されたり。

 

それでも新学期に合わせて再渡航することにしました。

自分ひとりでは決断できなかったかも知れませんが色んな人の応援が背中を押してくれました。

 

渡航後の部屋やどのルートで乗り継ぎしようかもまだ決まっていませんがいつも通りどうにかなる精神です笑

直前まで決まらないこともありそうで不安ですが腹を括るしかないと思っています。

 

授業は一応対面に戻る方針だと連絡が来ています。

しかし、去年のように開始直前まで何があるかわからないのであまり期待しすぎないようにしています。

恐らくクラスの人数によってはオンラインのままの授業もあるのでは、、と勝手に予想していて、対面だったらラッキー♪ぐらいの気持ちでいなければまたがっかりしそうなので。

 

最後の1年は現地で過ごしたいので、対面だろうとオンラインだろうとどっちみちアイルランドで過ごそうと思います。

半年ちょっと日本に戻ってからの再渡航はちょっと緊張するというか、気合がいる感じですが、悔いの残らないように楽しみたいという気持ちも大きいです。

 

ちなみに先日ワクチンを2回接種しました。

20代女性は2回目の副反応が出やすいと聞いていたのですが、この夏22歳になった私、見事に大当たり。2回目を受けた日から4日程37度台の熱が上がったり下がったりでした。。

気分が悪い感じはありませんでしたが、熱と時々脚の倦怠感や手の痺れがありました。

一緒に受けた家族は少し熱が出ても半日ぐらいで下がっていたので個人差があるみたいですね。

課題で忙しい時期じゃなくて良かったです。。

アイルランドはワクチンが終わっていれば入国のハードルが下がるそうなので日本にいるうちに受けられてひと安心です。

  

ということで、渡航準備もぼちぼち進めながら日本での休暇も楽しみます!

 

=======================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

=======================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ