StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

大学について

今まで具体的な大学名などは出さずにいましたが、ここで留学先について書いておこうと思います

 

私が留学しているのは、メイヌース大学(アイルランド国立大学メイヌース校)です!

f:id:mayu141723:20190202001549j:plain

 

ダブリンのシティセンターからバスで50分程のところにあります。

St.Patric’s College という聖職者を育てるために1795年創立された大学から、1997年に分立したのがメイヌース大学です。

そのため これらの大学がSouth Campus と North Campus という道路を挟んでいる2つのキャンパスの施設を共有しています。

South Campus は立派な教会がある歴史的な建物で、North Campus は比較的新しい施設が立っています。(写真はSouth Campusです。)

 

約9900人の学部生に加えて約1800人の大学院生も在籍していて、約1200人の留学生がいるそうです。

The World University Rankings の Young University Rankings で49位にランクインしています。

 

日本人が多いエリアでは無いので、私自身が情報を集めるのに苦戦した経験がある為、これからメイヌースやアイルランドに留学する方に少しでもイメトレしたり、準備に役立てていただければ良いなと思っています。

もちろんそれ以外の方も、是非メイヌース大生になった気分で読んでください笑

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ