StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

緊張感、高まる

休暇中割と暇しているのでブログの更新が捗ります。

フラフラとウィンドウショッピングしたり、カフェでブログや奨学金の学習報告書(毎月提出しています)書いたりとのんびりした毎日は最高です。

 

つい数日前はNando'sでチキン食べてました。

Nando'sはチェーン店なので割と安く食べられます。調べてみたら南アフリカ発のお店だそうです!

f:id:mayu141723:20200201023526j:plain

 

そして、そんな気楽な日々はもうおしまいです…月曜日から新学期が始まります涙

 

ちょっとづつみんなソワソワしてきて、時間割やコースの確認をし始めたのですが、

私もすでにとっても緊張しています。

友達とのグループチャットでは中国語の拘束時間の多さに不満爆発でした汗

確かに1週間で7時間は多い…しかもかようびに朝イチで2時間連続からの同じ日の最終のコマでもう1時間はキツいです。。

他の科目は1週間で各3時間ってところですが、言語は一からのスタートなのもあってビシバシ鍛えられています。個人的には漢字の練習の時間が暇で暇で仕方ありませんが、出席率の点数が大きめなので頑張って行ってます笑

 

履修の教科は前学期と同じ4教科(国際開発学、社会学、ビジネス、中国語)です。ただ内容が同じ教科の別の範囲になります。

この前までと全体の講義のコマ数は同じはずなのにとっても多く感じるのは何故でしょうか。

始まりさえすれば慣れるんでしょうけど、この数日前の期間が一番ドキドキします。

 

ちなみに今週、また新しい交換留学生たちが到着していました。私も去年の今頃まさにオリエンテーションを受けていました。懐かしい。

 

みんなが口を揃えて言ってるのは、

「今学期こそはちゃんと毎日勉強して頑張る」

です笑 

果たしていつまで続くのか笑

通学時間で時間がかかるとやっぱり勉強時間を自主的に確保するのって難しいんでしょうか。私は寮で特に他にやる事もないと机に向かうので、毎日勉強をしてはいましたが、今学期はもうちょっと余裕を持ってリーディング進めていきたいです。どうでもいい事ですが宣言しておかないとやらなさそうなので笑

同じような留学生の方々ってどのくらい勉強してるんでしょうか…?周りにあまり居ないので全然わからない。。

 

新学期を機に何か新しいことを始めたいなと思っても、きっと時間に追われてしまうんでしょうねー。時間を有効活用できるようになるためにはお昼まで布団に包まっている場合じゃ無いなと思うんですけど…やめられない。

 

とりあえず遅刻しないように早起き頑張ります。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ