StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ストレスからの解放はきっと束の間

試験が終わりましたー!

大学の試験期間はあと1週間ありますが、私は土曜日に全ての科目を受け終わったので休暇突入です。1年生はまだ試験科目が少ない(3~4科目)ので早めに終わってる人が多いですが、来年からは科目が増えて期間が長引いていくんだと思います。。

 

f:id:mayu141723:20200120075752j:plain



結構頑張って勉強しました… 

試験前と後の部屋の状態を見た友達に、

最初は綺麗だったのに随分散らかったねー

と言われるぐらい復習や暗記に使ったノートが段々散乱してきて、最終的には紙に囲まれて寝てました。。

結局ギリギリでしたがなんとか試験範囲カバーして挑めて、直前に詰め込んだ内容がエッセイ問題で出て来たのでラッキー過ぎてテスト中ニヤニヤしてしまいました笑

 

期末試験は科目によっては成績の60%など、かなり大きな配分がかかっているのでみんなプレッシャー半端なかったんですが、個人的には中間試験よりも範囲は広いけど勉強時間の確保がしやすかったかなと思います。

中間試験はクラス内テストみたいな感じで、講義時間を利用してのテストだったので、試験期間ではあっても他の講義は普通通りで毎日放課後と夜に勉強しないといけませんでした。それに比べて期末試験期間は講義無しで、試験時間に指定の試験会場に行く方式だったので、それ以外の時間は全部勉強時間にできます。試験同士の間も同じ3日間隔でも授業が有るのと無いのとじゃ全然違ってました。

ちなみに40%以下の点数だと夏休み期間に追試受けさせられます汗

それは回避していると思いますが。。

 

やっと終わったという事で次の日は心待ちにしていたダラダラDAYを満喫しました。

ずーっとベッドでゴロゴロしながらドラマ見て過ごしてました。このままダメ人間になってしまいそう。

新学期は2月に始まるのでそれまでお休みです。

 

明日、日本からお客さんが来るのでちょっとの間アイルランド観光をする予定です。

勉強のことを考えずにいられる貴重な時間を楽しみますー。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ