StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

今学期の部屋紹介

やっとイースター休暇に入りました。といっても土日含めて4日しかないのでもう半分が終わってしまいました。。

大学の学部生は10日近く?休みなのにファウンデーションコースは授業があって、先週はキャンパスがらがらでした。

 

さて、今回は大学の寮についてです。

今住んでいる部屋は1学期分しか借りていなくて、6月にお引越しがあるので今のうちにちょっと紹介しておこうと思います。

 

基本的にメイヌース大学の学生寮は、好きな部屋を自分でオンラインで予約します。キャンパス内の寮に住まなくても、近くのフラットをシェアしたり、下宿みたいな感じで部屋を借りたり、ホームステイしたり、選択肢は沢山あります。

 

私は今学期はとりあえずキャンパス内の寮を選びましたが、次の学期(夏)はホームステイをして、来年度どちら住むかはまた考えようと思っています。

 

寮は大きく分けて4種類でNorth Campus内にあります。それぞれ、部屋の設備が微妙に違っています。

この4つのアパートメントがいくつものホール(おっきい玄関みたいな感じ?です)に分かれていて、ホール内でさらにいくつかのフラットに分かれています。

f:id:mayu141723:20190420215720j:plain

私のアパートは3つの建物があって、この中でさらにいくつかのホールに分かれてます。

私が住んでいるホールには6つのフラットが入っていて、4階建なので、1フロアに1〜2つのフラットがあります。

(予約するときにどのフラットの何号室に住みたいかまで選べます。)

 

このフラットのメンバーがいわゆるフラットメイト、ルームメイトで,

フラットの中にそれぞれの部屋と共用のキッチン、リビングルームがあります。

部屋は基本一人部屋で(少ないですが2人部屋もあり)、アパートのタイプによって専用のシャワーとトイレが付いている部屋と共用の部屋があります。

 

私の今学期の部屋は、専用シャワー・トイレ付きの一人部屋で、5人でフラットをシェアしています。このアパートは4つの中で一番新しいです。

今のルームメイトは、アイリッシュ女子1人と今学期のみの交換留学生のアメリカン女子3人で全員学部の2年生です。たまたま4人は同じ学年ですが、基本は学年・学部・性別関係なくミックスされてます。

f:id:mayu141723:20190420215829j:plain

フラットの中はこんな感じに廊下があって、左右にそれぞれの部屋、一番奥に共有スペースがあります。

f:id:mayu141723:20190420215951j:plain

一番奥に行くと左手にリビング、

f:id:mayu141723:20190420220032j:plain

右手にキッチンがあります。

部屋のメンバーがみんなあんまり料理しないので物少ないんですけど、ルームメイト全員がよく料理する友達の部屋に遊びに行くと調味料が全部揃ってて、もっと生活感ありました笑

 

写ってる小さい冷蔵庫のほかにもう一つ大きい冷蔵庫があって (アパートによっては大きいの一つのところも)、

電子レンジ、トースター、電気ケトル、オーブンも付いてます。

 

フライパンとかお皿とかは一応各自用意するようにと説明がホームページにあるんですけど、前の住人が置いていった物が結構あるのでそのまま使ってます。

品揃えは部屋によって違いますが、足りないものだけ買い足せば大丈夫です。

f:id:mayu141723:20190420220129j:plain

部屋は入るとこんな感じです。

f:id:mayu141723:20190420220216j:plain

シャワーとトイレ(洗面台も)が右にあって、

f:id:mayu141723:20190420220352j:plain

勉強机は正面から見るとこうなってます。


いつもはもうちょっとプリント類が積み重なってますが、とりあえず入るだけ引き出しに押し込みました笑

どうしても集中できないときは共有スペースのテーブルとか、図書館で勉強することもあります。

 

このほかに、ランドリールームが一番最初の写真の1の建物にあって、洗濯機と乾燥機が4台ずつ置いてあります。ほかのアパートだと各ホールにランドリールームが入ってるみたいですが、私のアパートは全部のホール合わせて一か所だけなので、洗濯しようと思って行っても全部使用中なんてこともあって、また戻るのが面倒くさいのでいつも土日の朝(みんなまだ寝てたりダラダラしてる時間帯)に洗濯してます。

 

部屋の掃除は各自で、共有スペースの掃除・ゴミ出しはルームメイトで協力してやります。私の部屋は特にローテーション組んだりはしてませんが、気づいた人が気づいたときにやってて、トラブルもなく綺麗に保ってます。

また、月一ぐらいの頻度で綺麗にしてるかアコモデーションオフィスのチェックが入ります。

 

この部屋の家賃が月約700ユーロ(支払いは1学期分まとめて)で、光熱費が1年で450ユーロ(デポジットとして払った分がそのまま光熱費になる)です。

専用シャワー・トイレ付きなので正直ほかのアパートよりも高いです。今学期は一番最初だったのでとりあえず様子見で全部付いてる部屋に住まわせてもらいました。

 

以上が今学期暮らしている部屋についてでした。

今回暮らしてみて、良かった点もあればあまり好きになれなかった点もあったので、近日中に寮とホームステイの比較します!

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ