StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

留学保険について

1週間に3つプレゼンするという怒涛のプレゼンウィークが終わって、今学期の成績評価対象も残るは期末試験のみになりました。

急にスケジュールが変わって、予定よりプレゼンの日にちが早まったので準備時間が少なくて睡眠不足です。。

 

さて、留学中の医療保険について質問をいただいたので書こうと思います。

 

まず現在、私は大学が推奨している保険に入っています。

大学のホームページで紹介している保険会社に自分で申し込んで、費用は1年間130ユーロでした。

 

日本の会社の留学保険に加入するべきか迷ったのですが、

私が現地の保険を選んだ理由は以下です 。

 

安いから

日本の留学保険って長期だと何十万とか物凄い金額になってしまいます。

でも、現地の留学生用の保険は上にも書いた通りリーズナブルだったのでこちらにしました。

 

高校留学時に使う機会がなかったから

あくまでも個人の体験談ではありますが、

私が高校留学した時は日本の留学保険に加入していました。

その頃は年齢的に保険とかよくわからなかったので、両親が留学エージェントの方を通して手続きしてくれたのですが、後々聞いたら現地の保険と二重で加入していたとのこと。両親も留学中の保険について知識がなかったので念には念をと申し込んだそうです笑

 

実際一度怪我をして病院に行ったことがあって、

保険を適用するには診断書を出してもらってから手続きをしなければいけないのですが、

通院する必要もない程度の怪我だったので

診断書を頼んで、取りに行って、というのが面倒くさくて

結局申請しませんでした。

 

③ 学校の保健室があるから

私の大学にはナースが在中していますし、高校留学の寮でも保健室は24時間体制でした。

よっぽど深刻な症状でない限り、病院まで行くことはないので

病院で治療を受けたのは怪我をした時が最初で最後でした (怪我をしたのは高校の寮に移る前の期間)。

 

④ 英語対応でも問題ないから

日本の保険の強みは、対応が日本語な点だと思います。

現地の保険だと申し込みも申請も英語になってしまします。

それもあって以前は日本の保険も利用していたのですが、今は英語で自分で手続きすることに問題がないので現地保険会社を選びました。

 

また、もし保険を適用したい状況になった時に契約書やサポートが英語の方が現地でお医者さんに説明したり、手続きしたりするのもスムーズだと思いました。

 

⑤高額なものを持っていないから

その他の現地の留学保険と日本の留学保険の違いのひとつに盗難にあった時の保証があります。

ただし、私の場合はブランドも持っていないですし、

もし荷物が全部なくなって新しく買い揃えたとしても、日本の保険料払うより安くすむなと思いました笑

そして、ダブリンだとスリが全くないわけではないので注意する必要はあるかとは思いますが、他の国と比べると全然平和ですし、

そもそも大金持ち歩いたりもしていないので。

 

以上が現地の留学保険を選んだ理由です。

学校が紹介している保険があればそれを有効利用するのもありではないでしょうか。

ご質問ありがとうございました!

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ