StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

ファウンデーションコース 2学期の授業

ファウンデーションコースの2学期目が始まってから既に1ヶ月程経っていますが、

履修科目が変わったので紹介します。

 

1学期の授業はこちらの記事で触れています ↓ 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

今学期の科目は1学期同様5科目で、

EAP (英語)

・Maths

・Introduction to Accounting and Finance

・Creativity and Innovation

・Intercultural Communications

 となっています。

 

1学期から引き続き履修しているのは英語と数学の2科目で、

思ったより科目の変更があったんですけど、先生は同じ先生方なのですんなり慣れています。

 

Accountingはそのまま、簿記の書き方みたいな内容です。

全く勉強したことがなかったので、初めはこの科目が1番難しかったのですが、学部で勉強することはない科目なので、とりあえず今学期の試験さえ乗り越えられればいいかなぐらいの気持ちで受けてます笑

Creativity and Innovation はビジネス要素が強くて、今は社会貢献している企業についてリサーチしています。内容はそこまで難しくないというか、事前の知識なしでも十分ついていける授業です(1学期のビジネスで既に勉強したことも混ざってきてます)。

Intercultural Communications は私のお気に入りNo.1です。

基本的には、いろんな文化を比較したり、違う文化や考えを持った人たちとどうやって関わっていくかみたいなことを勉強します。このクラスはディスカッションも多めです。

トピックが毎週変わるんですけどどれも面白くて、ステレオタイプとか人権、LGBTとか、学部で勉強するエリアに1番近いのがこの授業です。

 

そして、時は既に中間試験。。

今回、エッセイ3つ書きながら試験勉強をしていて、その後すぐにまたプレゼンをしないといけないので、この3週間ぐらいが今学期1番忙しい時期だと思います。

逆にこれが終われば、数学と会計の小テストと最後の期末試験ぐらいしかアサインメント残ってないので気合い入れてこなすのみです。

あまりにも忙しそうにしている私たちを見兼ねて、1学期よりも英語の宿題が減ったのでだいぶ助かっていて、

気が緩んだのか、やることはあるのに割とダラダラごろごろしてます。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ