StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

念願の…

ずっとずーっと行きたかった場所に行って来ました。(ブログ更新するまでちょっと時間掛かってしまいましたが汗)

 

Waterfordです!

 

Maynoothからは、まずバスでDublinのHeuston Stationに行って、そこから電車で約2時間です。

Dublinからバスも出てて、そっちの方が運賃は安いですが、到着が遅れることが多々あるのでその後の予定がある時などは注意です汗

また、便によっては細かくバス停で止まるので、3時間以上掛かってしまうこともあります。

 

DublinからWaterfordに向かうとこんな景色が見えてきます。大きな川の向こうがWaterfordの街です(電車の中から撮ったのであんまり綺麗じゃない泣)。

f:id:mayu141723:20190520065311j:plain

到着した日はあいにくのお天気でした。

 

f:id:mayu141723:20190520072136j:plain

数年前の写真ですが、お天気が良くてもうちょっと近くから見るとこんな感じです。

なぜ、Waterfordに行きたかったのかというと、

高校留学の1年間をここで過ごしたからです。

あれから2年が経っていましたが、休暇を利用して色んな人に会ってきました。

 

まずはホストファミリー。

ちゃっかり2泊も泊めてもらっちゃいました。

そのうえ昔ホームステイしてた時に、よくワンちゃん連れてお散歩に行った所に連れて行ってくれました。

f:id:mayu141723:20190520072444j:plain

Dunmore East

1日目の夕方は雨が降ってきてしまったので歩き回れませんでしたが、車でDunmore Eastという村へ。

反対岸(Wexford)の右手にうっすーら世界で一番古い灯台の一つが写ってます(全然見えない笑)

晴れた日に近くに行くとこんな感じです。

f:id:mayu141723:20190520073026j:plain

またまた以前の写真で失礼します。

Dunmore Eastは高台に広場があって、夏にフードフェスティバルやスポーツのパブリックビューイングなどもしていて楽しいし綺麗!

お気に入りの場所のうちのひとつです。

 

f:id:mayu141723:20190520074509j:plain

Tramore

2日目の夜はTramoreという町のビーチへ。

この時は静かでしたが、天気がいい日などは結構人で溢れてます。

ここもイベントがあったり、ちっちゃくて可愛い遊園地があったり、楽しい町です。

夏の休暇をここのホリデーハウスで過ごす人も多いそうです。

空気が本当に美味しいです。

 

f:id:mayu141723:20190520075108j:plain

Woodstown

3日目の朝はWoodstownのビーチへ。

ここは、お店なども周りにないのでお散歩に来た地元の人ばかりです。たまに海キャンプしてる人とかいます。

 

こんな感じで3日間Waterford州内のビーチを満喫してきました。

 

そして語学学校の校長先生とも再会。

沢山生徒が居るのに私のことも覚えててくれて感激でした。

 

今高校留学中の日本人の子たちともランチしてきました。

私はちょうど入れ違いだったので留学時期が被ったことはないんですけど、ほかの留学生つながりで知り合ってから交流してます。 

パワーがみなぎっていて、元気貰いました。青春真っただ中で羨ましい〜笑

 

そして留学当時の同級生たち。

今6年生で、Leaving Certificate (統一試験) 前の超忙しい時期にも関わらず、時間作ってくれました。

公園でドーナツ食べて、しゃべって、友達の家に行ってまたしゃべって。

 

f:id:mayu141723:20190520083232j:plain

激甘だけど美味しいドーナツ

 

いつか、絶対戻って来ようと思って旅立ってから早2年。

こうやって、大学進学という目標を達成して、堂々と戻ることが出来て良かったです。

夢を見ているような時間を過ごしました。

当時から変わらないところもあれば、新しいお店が出来てたり(日本食レストランが増えててびっくり)もして時の流れを感じました笑

やっぱりいいなー。ウォータフォード最高だなー。

とか思って、もうしばらく居たい気持ちとメイヌースでまた頑張らなければという気持ちとが格闘してました笑

(格闘も何も、メイヌースに帰って勉強する選択肢しかない。。)

 

もちろんメイヌースもダブリンまでのアクセス良いですし、町も治安良くて、住むのにはとても魅力的な町だと思います。

ただ、私にとってのウォーターフォードは特別すぎて。

色んな所に思い出があふれてます。

そんなこんなで、懐かしい懐かしいと連呼しながら3日間を満喫しました。

 

日曜日に帰ってきて、次の日からファウンデーションコース2学期目が始まりました。

休みボケ激しくて全然勉強モードに入れてないですー。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ