StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

3か月半経った私の心模様

メイヌースに来て3か月半。今の心境、現状です。

ちょうど3か月の時に書きたかったんですけど、色々あったのでちょっと遅くなりました汗

 

約1か月時点の記事はこちらです ↓

studyabroadinireland.hatenablog.com

 読み返すと、自己嫌悪の塊ですね笑 

今その時の事を振り返ると、とにかく必死で焦ってるけど、何処に向かって走れば良いのか分かってない人って感じでした。

迷子。

まぁ、過ぎた事はどうしようもないし、今の時点でこの最初の状況からどんな変化があったのか書いてみようと思います。

 

この前までの私の最大の悩みの種は英語でした。

今は、あんまり気にしてないです。

ファウンデーションコースの授業は留学生だけですし、なんせ少人数なもので、関わる人の数が圧倒的に足りてなかったんです。

私のルームメイト達は平日はキッチンで顔合わせてちょろっと話すぐらいで、週末は基本旅行に出かけてしまう(アイリッシュの子は実家に帰る)ので私が一人でお留守番(課題と格闘して過ごす)で、人と話す時間が少な過ぎる!こんなんじゃいつまで経ってもこのままだ!という考えに至りました。

 

ということで、とりあえず行動。

Japanese Culture Society、日本部に入部しました。

これが現状を大きく変えました。

この前、ファウンデーションコースの生徒もクラブ・サークル参加してますか?というご質問頂いたのですが、

ファウンデーションの学生も学部生と同じように参加できます(今私たち3人の中で参加しているのは私のみですが)。

私は始めは参加するつもりが無かったというか、

課題の量が多くて余裕がなかったので、来年入ろうかなと思ってました。

でも、アイリッシュの生徒と知り合って話したくて、今はこれしか方法がないと思って、すでにアカデミックイヤー終盤だったのですがそんなの気にせず入りました。

 

私が参加した時は、ミーティングでピザ食べて、ゲームして、みたいな。中には遊戯王のカード大量に持ってたり、ニンテンドースイッチ持ってきたりしてる人もいますが、そんな常に日本の話をするわけでもないので、私的にはそれがちょうどいいです(アニメとか聞かれてもわからないので汗)。

日本語教室も希望者対象に開催していて、外部からアイルランド人の日本語の先生が来て教えてくれるんですけど、私もアシスタント的な立ち位置で混ぜてもらってます。

 

今年度の活動はもう全て終了してしまったので、来年の9月まで何もないんですけど、短期間でも参加してよかったです(もちろん来年も参加します)。

時間ないとか思ってたけど、実際部屋で休憩〜とか言って一人スマホいじってる時間を人と過ごしたと考えると、こっちの方がリフレッシュ・ストレス解消になっていいですし、何より自分の英語を知る事ができました。

 

私、いつも教室にいると ‘留学生’ として話すので、なんだかぎこちなくなってしまうというか、周りの話し方とかアクセントにつられやすくて、今もクラスメイトが結構ゆっくり話すので自分もつられるし、聞き取りやすいようにと思ってゆっくり話してしまうんです。

でもそれが自分のためにはなってなかったんだと思います。

結局自分の教室での英語に満足できなくてネガティブな方向に考えてしまって、負のループ状態でした。

 

サークルでアイリッシュの生徒たちと何気ない会話をしていて、やはりネイティブなので会話のスピードが速いんですけど、

あ、私まだついていけるんだ。と思いました。

もう忘れてしまったんだと思っていたけど、埋まってたみたいです。

ずっと自信無くなってブルーだったのが、ちょっとパワー注入されました。

 

このほかにもインターナショナルオフィスの広報のお手伝いをさせて頂いて、他の留学生も交えてランチしたりしたのもいい経験になりました (詳しくは今度)。

 

授業終わりにがっつり落ち込んだり、授業中もモヤモヤして積極的に参加できる精神状態じゃ無くなってしまったり。。

前はとにかくメンタル崩壊してましたが、なんであんなにいつも不安だったのか不思議なぐらい今は安定して授業も普通に受けれています。

 

自分の生活をちょっと変えただけでこんなに気持ちが変わるのかと思うぐらい、

色々な人に会ったのは効果ありました。

やっぱりせっかく留学してるんだから、出来るだけたくさんの人と関わった方がいいですね。

 

ということで、4か月目は割とポジティブな振り返りになりました。

次はいつにしようかな、半年たったぐらい(7月末)にしましょうか。

目標としては、健康に過ごしたい笑

そして、ちゃんと授業の復習をしたい。

 

明日からある所に行って懐かしい人たちに会ってくるので、帰ってきたらまたブログ書きます☆

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ