StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

私がアイルランドに留学した理由 〜高校留学編〜

 

自己紹介でも書きましたが、私は1年間アイルランドの高校に留学した経験があります。

そして、また行こうとしています。

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

マイナーな国に留学するとよく聞かれるであろう質問、

「なんでその国?」

私もいろいろな人達から聞かれました。

 

ということで今回は、

留学するまでの経緯を書こうと思います。

 

まずは高校留学編スタート!

 

留学を決めた理由

留学自体を決意した理由は2つです。

 

① 変わりたかったから

よくある理由ですが笑

新しい場所で一から自分の力で挑戦したいと思いました。

 

② 英語が好きだから

3歳から15歳まで家から徒歩3分の英会話教室に通っていました。

(※英才教育ではありません。)

人見知りが酷かったので、幼稚園に行く練習として始めました。

 

なんとなくずっと続けていて、

英語好きだなって思ったのは習い始めてから11年ぐらい経った頃です。←遅い

じゃあちゃんと勉強してみようかなと思って留学という選択肢にたどり着きました。

 

 

アイルランドに留学した理由

①全く知らない国だったから

たまたま『アイルランド』 という国の存在を知って、どんな所なのか興味が湧いたからです。

調べてみたら、自分が求めていた条件が揃っていてますます有力候補になりました。

 

②治安

③日本人が少ない

④国民性

この辺はおそらくアイルランドに留学する方が共通してあげる点かと思います。

 

⑤自分に合っている気がしたから

これも大事なポイントです!特に長期留学には。

気候、食べ物、街の大きさ…

どこか地元に近い感じがして、自分的には他の英語圏の国よりも生活しやすそうだと思ったからです。

 

⑥高校留学のプログラム

現地在住の日本人の方がやっているアイルランド留学エージェントの高校生用プログラムが魅力的だったのも大きいと思います。

 

そのプログラムは、高校の近くにある語学学校が、事前研修(サマースクール)と放課後の英語の補習授業、ガーディアン(保護者)の役割をしてくれるものでした。

 

高校留学は高校生のうちにしか出来ない経験です。せっかくならその貴重な時間を通して、同世代の現地の学生や各国からの留学生と関わりたいと思って高校留学という選択をしました。

 

大手でいろいろな国を取り扱っているエージェントも選択肢は多くて良いかもしれませんが、私はすでにアイルランドに絞って考えている状況だったので、アイルランドについて詳しく知っていて、現地にオフィスがある会社の方が私自身も家族も安心できました。

高校生だとなおさら、行ってからのサポートは大切ではないでしょうか。

 

 

留学を決めたところから書いたのでちょっと長くなりましたが、

以上が私がアイルランドに留学した理由~高校留学編~です。

私は留学を決めてから実行するまでかなりの期間をかけて計画・準備しました。

 

私がアイルランドに留学した理由~大学留学編~に続きます。

 

エージェントや高校名などをどこまでブログに書いていいのか分からなくて、若干抽象的な表現多めですが、もし詳しく知りたいかたなどいらっしゃればお気軽にメールまたはDMください!

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ