StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

アイルランドツアー②【ゴールウェイで1日街歩き】

両親とのアイルランド旅行の続きです。

studyabroadinireland.hatenablog.com

  

メイヌースに2泊した後、電車に乗ってゴールウェイに向かいました。

私はゴールウェイ2回目でしたが、前回行った時はモハーの断崖が中心で、市内を見る時間がほとんどなかったので街歩きはほぼ初めてでした。

 

スパニッシュアーチという16世紀に港を守るために作られた壁は地図では少し離れて見えますが町自体が小さいので中心のスクエアから徒歩15分程度で着きます。

f:id:mayu141723:20200129015042j:plain

 

スパニッシュアーチのすぐ横には入場無料のゴールウェイシティミュージアムがあるので町の歴史にも触れられます。

f:id:mayu141723:20200129015132j:plain

 

f:id:mayu141723:20200129015224j:plain

 

スパニッシュアーチ同様に町を守っていた城壁の一部が中に組み込まれているショッピングセンター、Eyre Square Centre。

f:id:mayu141723:20200129015459j:plain

 

ゴールウェイ大聖堂。王道観光コースです。

f:id:mayu141723:20200129021054j:plain

 

アランニットのお店に初めてちゃんと入ったんですけど、思っていたよりも色々あって可愛かったです。 

f:id:mayu141723:20200129021408j:plain

 

そしてシーフード。せっかくゴールウェイに来たならということで牡蠣を食べに行きました。

Hookedというレストランで、電話したところ予約はできないと言われたのでそのまま行ってみたところ、混んでいたものの幸い座れたのでラッキーでした。

f:id:mayu141723:20200129021705j:plain

 

牡蠣以外にもパスタやチャウダーなど新鮮なシーフードを使った料理があります。何気に好評だったのがスイートポテトのチップスでした。確かに日本には無いですよねー。

f:id:mayu141723:20200129021740j:plain

テーブルが小さくてお皿が乗り切ってない笑

 

そしてパブで1杯飲んで、ちょっと音楽を聴いて、とアイルランドっぽい夜の過ごし方をしました。

f:id:mayu141723:20200129021942j:plain

このパブちょっと観光客向けっぽ過ぎるかなーと思って心配してましたが、オフシーズンなのもありそんなに混んでなくて良かったです。

全体的にこの時期は観光客少なめなのでどこもゆっくりできました。

 

 

今回泊まった宿がオーシャンビューの部屋を予約しただけあって港の湾が窓から見える良い所でした。

f:id:mayu141723:20200129022756j:plain

f:id:mayu141723:20200129022819j:plain


駅からも近いし、朝ちょっとお散歩するのも気持ちが良い場所です。

食事などのサービスは無い素泊まりの部屋ですが、デコレーションもヨーロッパっぽい雰囲気で綺麗でした。The Light Houseという宿です。

f:id:mayu141723:20200129022855j:plain

ホテルも良いですが、オーナーさんに鍵を貰って後は自由に過ごせる、民家の一部屋を借りたようなスタイルのゲストハウスもおすすめです。

(私はいつもBooking.comで予約します。)

 

ゴールウェイは、一泊じゃ短いかなと思いきや以外と市内を回るのには十分でした。ここから更にモハーの断崖やアラン諸島などを訪れるのであればもう少し長く滞在するべきですが、今回はのんびり街歩きが目的だったので。

 

翌朝また電車に乗ってダブリンに戻って来ました。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ