StoryofMyLifeinIreland

Story of My Life in Ireland

アイルランド大学留学記

私がアイルランドに留学した理由〜大学留学編②〜

アイルランドに留学した理由~大学留学編②~です。

※現地の学生の学費について訂正部分があります!

大学留学編①はこちら↓ 

 

studyabroadinireland.hatenablog.com

 

 

④学費

‘海外 大学 費用’ で検索すると、年間の学費が300万とか500万とか出てきます。

他の国の学校の事はよくわかりませんが、そうなんですね。。

EU圏外からの留学生のアイルランドの大学の授業料は都内の私立大学ぐらいです。

 

学部課程は3年なのでトータルで考えると都内の私立大に4年行くより安いです。

私立大から留学したら留学費用もプラスになりますし。

 

ファウンデーションコースが追加になって、4年分になりましたがそれでも正規の大学留学にしては安い方かと思います。

(とはいえ十分大きな金額なので、私は奨学金を利用しています。)

 

学生寮

アイルランドではアイルランド人の学生も家から離れた所にある大学に行くことがよくあります。

そのため、私の大学はそれぞれ部屋のタイプが違う寮が4種類あります。

安全面も高いし、交通費も掛かりません。

 

アイルランドだから

どんだけアイルランド好きなんだよって感じですが笑

 

進路担当の先生に相談した際に、国際開発が勉強できるアイルランドの大学何校かとヨーロッパの大学(イタリア、オランダ、ドイツ)を紹介してもらいました。

ヨーロッパ圏でも英語で受けられるコースもあって、しかも、もっと安いところもあるとの事で、

別の国行ってみるのも良いのかなと思ったのですが、

が!

生活する事を考えるとやっぱりアイルランドだという考えに落ち着きました。

 

大学によっては寮がないところもあったし、いくら講義は英語でも公用語は違いますからね。

さすがにそこまでチャレンジャーにはなれませんでした。

 

また、私は東京出身ではないので、もし都内の国際系大学に入っていたら一人暮らしになるんです。

大都会でひとりぼっち。

それに比べたら、アイルランドの方が友達もいるし馴染みがあります。

 

それに、何を持っていくかとか、ビザはどうやって取るのかとか、

一度経験しているで準備が大分楽です。 

 

⑦ステップアップしたいから

高校留学から帰国して、英語力は確かについていました。

日常生活で困る事は無くなりましたし、

自分が目標としていたレベルの英語の資格も取ることができました。

 

ただ、授業や定期試験を完璧にこなしたとはまだ言えません。

私が編入した学年がTransition Yearという課程で(詳しくはまた今度書きます)、

簡潔に言うと

『いろんな経験をして自分の興味感心や目標を見つけよう!』

っていう学年なんです。

 

確かにその学年だったからこその体験も出来たし、進路も見つけることができました。

けど、もっとガリガリ勉強してみたかった。それがちょっと心残りでした。

(現地の生徒や2年以上の留学生はその後嫌という程の勉強が待っているわけですが。)

 

授業でしか出てこない、日常では使わないような単語とか、堅苦しいリーディングとか。

そういうのを通して、もっともっと自信をつけちゃえ!

という欲を出してみました笑

 

 

以上7つが私がアイルランドの大学に進学した理由です。

 

日本の大学と海外の大学、どっちに行った方が良いのかはわかりませんが、

色々比較して私なりの進路を見つけました。

この選択が今後どんな方向に転がるのか楽しみです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

授業が始まったら忙しくなると思うので、日本にいるうちに出来るだけ多く投稿しておきたいと思ってます。

 

==========================================

コメント・質問等常時募集中です。コメント欄、メール、TwitterのDMまでお願いします!

メールアドレス:f:id:mayu141723:20190618204754p:plain

Twitter :  

 

ブログ村も参加しているのでよかったらクリックお願いします‼︎ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

==========================================

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ